桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

私と親しい悪友の話

マシュマロで『たまにツイッターで出てくる友人さんとのエピソードを聞かせてください』といただいたので語って見ようと思います。マシュマロありがとうございました!

 

恐らくここで言う友人というのはショーゆ(@syou67)氏の事かと思われるので勝手にショーゆ氏との話をしてやろうと思います。

ショーゆ氏とは高校時代からの付き合いでして、高校卒業後はそれぞれ違う進路でショーゆ氏が地元から去ったのですがそのタイミングでちょうどTwitterやらLINEやらをやっていたのであまり距離を感じていなかったような気がします…ちなみに奴の進学先が私が生まれた地で、試験を受ける前に「私が生まれた地だって実感したら合格する」って言ったらマジで合格して何故か私がビビったのを覚えています(?)

それから就職して互いに行動範囲が近かったこともあって何かと私がショーゆ氏を仕事終わりに呼びつけてだらだらくっちゃべったり仕事の愚痴を聞いてもらったり…ということをしていました。

で、当時のショーゆ氏といえばメルスト大好きっ子で私はとうらぶとアイナナと夢100に課金狂いしていた感じでした。定期的に会って互いに「メルストやれや」「アイナナやれよ」みたいな話をしていました。なお夢100に関してはショーゆ氏が先にしていたのですが、その時奴はプレイヤーネームを『ヤクルト』にして、ゲーム中の台詞が「ヤクルトは世界中に愛されているんだ」的になったのをいきなりスクショして「夢100面白いよ」って見せてきたのもなかなか面白かったです。そこから私も夢100でなんか面白い食べ物の名前にしよう!と考えて『和三盆』になりました。以降ソシャゲでは『和三盆』を使うようになってます。おかげでドリフェスの円盤特典のドラジで株さんに名前を呼ばれました…デヘヘ

ちなみにお互い勧めたソシャゲに関しては「メルストバトルがよくわからんから諦めた」「アイナナは男ばっかりでしんどくなったから無理」という理由であっさり放置ゲーになってました。代わりに互いにイベストの話を口頭とスクショで語り合っていたので死者の国がしんどいことは私も知ってます(?)

 

それから私がドリフェスにまんまとハマって、アニメが配信される頃には毎週ショーゆ氏を呼びだしてドリフェスカウンセリングをしてもらう日々が始まりました。夜8時に某マルクカフェの定位置の席について毎回「ドリフェスがしんどい!!!!!」って言ってた気がするし、アプリのイベントストーリーの話するたびに「ドリフェス尊い!!!!!」って言ってたしガシャドブするたびに「ドリフェスが地獄!!!!!」って言ってた。あとFGOでプリヤコラボしてるときにショーゆ氏と一緒に10連回そうぜ~!って話になって私が地獄のドブキメてる目の前でイリヤちゃん出したことは一生許さねえって気持ちになりました。サン某カフェで「マジでふざけんなよ?!?!?!?」ってめっちゃ言ってた気がする。

そんなわけでアニメもそんなに見ておらずアプリもちょっとしかやっていない(※私の誕生日にわざわざドリフェスアプリを始めてくれた)(最高にThanks!)けれど何故か偏った知識が芽生えていたショーゆ氏でしたが、ドリフェスRが始まるとなんと自分から見てくれたのです!!!しかもわざわざ毎週感想を送ってくれる!!!HAPPY!!!!!丁度その頃ショーゆ氏が地元から離れていたのですが、毎週LINEやらTwitterやらでドリフェスに関する話題を振ってくれて「コイツ神か???(知ってる)」って思いながらニコニコしていました。ちなみにショーゆ氏のお気に入りは風間圭吾氏でした。理由が「一番苦労してて大変そうだから」だった気がする。

 

そして唐突に訪れた3/5。武道館の告知があった後すぐに私は泣きながらショーゆ氏にダメもとでLINEを送っていました。遠方だし、そもそもキャストの話は私経由でしているけれどあんまり興味ないからダメかもしれない、と思いながら。でもすぐに『もちろん同行する』と返事をしてくれました。それからはなんやかんやドリフェス以外の話(主にショーゆ氏が大好きなデッドプールスパイダーマンの話)をしつつ武道館公演の日がやってきました。ホテルで集合して、久しぶりに会ったショーゆ氏と追加公演がやばかった!みたいな話をしていました。

で、武道館の高揚をガンガンに抱いていた私とショーゆ氏の会話がTwitterでもあげたこの話。

 これマジでホテルのエレベーター前での会話で、本当に半泣きになりながら言ってたんですよね。というかお互いもういい歳してるのにこんな風に話す日が来るなんて思いませんよね(笑)これもある意味ドリフェスのおかげだったんだろうなあと思っています。

そして特に事前情報も与えずとりあえずドリカペンライトを貸して(この時ショーゆ氏と同行してくださったフォロワーさんにペンライトを貸して「ヤバイ!!!!人の人生初のペンラをドリカペンライトにしてる!!!!エモい!!!!」って言いながらリングライトつけたりぬい入れたポーチを首から下げてたら「なんか武装する民族だ…」「戦いにきたのかな…」って両隣から言われたのめっちゃ面白かった)ライブを観てもらったのですが隣で一緒にオイオイ言ってくれたりペンライトの色変えてくれて…ちゃんと気付いてましたよ♡(?)

武道館後感極まって私がオエーって泣いてフォロワーさんと会ってくるって言ったら初対面の同行フォロワーさんと私が無事にホテルに戻るまでご飯食べるという神対応をしてくれてました(この件に関してはショーゆ氏にも同行してくださったフォロワーさんにもマジで土下座案件だと反省しています。ごめんなさい…)

武道館翌日、時間の関係でアニカフェを諦めてグラフアートカフェに行く道中もカッスカスの声で「お前が来てくれてよかった…」みたいに何度も言うのを聞いてもらっていました。ちなみにその時ショーゆ氏が描いてくれた絵もいただいたのですが全人類に見てほしい。

 というかショーゆ氏の絵ってメチャクチャ可愛いんですよね!!!!!あとコイツメチャクチャ文章も上手い!!!!!本をめっちゃ読む人だから言葉のセンスがいいんですよ!!!!!いつも私の原稿に赤入れしてくれてありがとう!!!!!!!

あと武道館後にショーゆ氏は風間圭吾氏もより好きになったし、戸谷氏の事も「ああいうお兄さん好きよ」って言ってくれたのですごくHAPPYな気持ちになりました。いつか一緒にきみラボ見ようね。

 

と、まあショーゆ氏とのエピソードというか私とショーゆ氏の話でした。

私は結構重いレベルでショーゆ氏の事が大好きで、親友~のくだりの後にこんなことも話していました。

その後「私お父さんから借金だけはするなって言われたから桃月さんにお世話になることはしないよ…」って割と真面目なトーンで言われたのもいい武道館の思い出です。

 

っていうかここまでアツく思い出語ったから私と縁を切らないでね(クソ重私信)