桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

青い亀に釣られ続けてる話

タイトルでお察ししてもらえそう。そんなわけで先日「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」を観てきました。(※ネタバレあります)

以前ブログで殿堂入り作品について語った中でタイトルを出した仮面ライダー電王、ならびに仮面ライダーWが関わると聞いて、実はちゃんと見ていないビルドとジオウを見ないままに行くという暴挙に出ました。本当に暴挙だな……

ビルドくんもジオウも見ようって気持ちになりました…特にジオウね……多分前々から察していたんだけどウォズさん好きだと思うんですよね……根拠のない言葉がいつか確信になると思うのでおいおいジオウ見ます……あとビルドは相変わらず戦兎くんと龍我くんがキャッキャしているのが微笑ましかったです……見てたの序盤だけどそこから関係性がぶれてないってことを察して安心しました。ほっ。

内容はなんかいろいろ斬り込んできたというか、すごい方向の話だったなあと…仮面ライダーにおけるメタネタをガッツリ入れてきて、というか物語における虚構と現実という交わらない線を交わらせたのがすごかった…仮面ライダーが虚構である世界と仮面ライダーの中の世界が交わるというの、なんか物語における禁じ手に触れたような気がしてみていてドキドキしました……

あとね~~~兄弟という関係がとても好きなので、久永兄弟のくだりは本当にやられましたね……小さい兄と大きな弟……最高じゃねえか……あと電王とWが好きなあたりすごく親近感持てますね。

で。私がこの映画を見た最大の理由。平成ライダーでは仮面ライダーWが好きだとは言っていますが、登場人物で言えばずば抜けて好きな人物がいて、そいつが出るというので……それが仮面ライダー電王に登場するウラタロスです。

ウラタロスといえば仮面ライダー電王の主要人物の一人、主人公の野上良太郎にとり憑く怪人・イマジンの一人で、決め台詞は「お前、僕に釣られてみる?」優男風の口調で女性にはやたらと甘い反面、その口から出る言葉は嘘八百、本心を読ませる気はさらさらなく何かと斜に構えつつのらりくらりと交わし、あろうことか日曜朝八時から朝チュンまがいの事をやってのけるというとんでもないCV遊佐浩二の男です(※一部表現に脚色があります)

そして電王の最大の特徴はイマジンが良太郎に憑依することにより良太郎の見た目も変わるというもの。ウラタロスが良太郎に憑依した状態、通称U良太郎はなんと眼鏡のスーツ男なのです。

おわかりいただけますか。私の好みの男であることを。

黒髪!眼鏡!キザ!スーツ!フェミニスト!はい!!!!!好き!!!!!!!と当時の私はウラタロスが出るたびに感情をハチャメチャにさせ、画面のウラタロスに撃ち抜かれ、ウラタロスのメル画を作って待ち受けにしていました(…)でも好きを拗らせすぎて最終的には「何で最終回でウラは死ななかったんだろう……」とよくわからないことを毎回ショーゆ氏にカウンセリングしてもらっていました。いまだにショーゆ氏に「桃月さんが出棺の時にダブアクのロッドフォーム流してほしいって言ったのは忘れてないよ」って言われるのはなかなかにキッツイですが、歳を重ねて死のイメージができ始めると「それはそれで楽しそうでイージャン!イージャン!スゲージャン!」ってなってます(???)

さて、そんな私の青春の太陽さえも青く染めたウラタロス、そしてU良太郎が映画に出ると聞いてウン年ぶりに大画面でU良太郎を拝んだわけですが…あまりにもあの時のままで、でもなんか色気が増していて、映画を見てこんなに心臓をどきどきさせる日が来るとは思いませんでした。これが、恋……

というかね!佐藤健氏がマジでU良太郎のままだったのが本当にずるい!あと地味に今回の映画の虚構と現実の話題をウラタロスが語るの本当にズルすぎて……あの嘘を愛する男がさ、自分が虚構=嘘の世界の人物だって言うのさあ!!!!!しんどい!!!!!!(語彙がないオタクの叫び)

あとロッドフォームも好きな人間なので電王フォームがチェンジして、最後の最後にロッドフォームでライダーキック決めるのマジで好きでした…っていうかウラタロスってしれっと電王におけるライダーキック要員なのマジで何?好きがすぎる。

平ジェネ見る前は、実はレジェンド商法があまり好きではなかったからちょっと抵抗(主にスーパーヒーロー対戦のトラウマ)があったんですけど結局チョロいオタクなので平ジェネサンキュー!って感じになりました。いやまあやっぱり自分が好きだったライダー出るとテンション上がるよね…久しぶりにウィザードのガッツリ蹴りアクション見た時には泣きそうになったし、オーズでタカメダルアップになった所もウッってなったよね……チョロオタクは泣きました(…)

 

また映画とか見たら感想的なもの書きたいですね。

あとブログのお題は随時マシュマロおてがみばこで募集しているので構っていただけたら嬉しいです。