桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

よくわからないコンテンツ『カリスマ』に片足を突っ込んでる話

こんにちは、桃月です。

今回はタイトルにある通り、「超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』」に片足を突っ込んでいる話をします。なお、片足を突っ込んで現在三日なのですが、「この鮮度じゃないと書けないものがある気がする…!」という謎の使命感(?)を基にこの記事を書いていますので、先輩凡人の皆様からしたら何を見当違いのことを言ってるんだコイツは、と思われるかもしれませんがそこは生ぬるい目で見ていただければ幸いです。

 

では下記だらだらと好き勝手に書いております。(※ネタバレあります)

 

 

 

  • 超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』とは

charisma-house.com

ここはカリスマハウス。今日もカリスマな彼らは己のカリスマ性を見つめている。

が、彼らはまだ『真のカリスマ』には辿り着いていないと言える。故にこうしてカリスマどうしで身を寄せ合い、日々カリスマ性を育み、さらなる高みを目指すいわば仮住まいの状態。世間には嘲笑する者もいるだろう。が、カリスマな彼らにはノーダメージ。むしろそういった逆境を糧にさらなるカリスマを生成し、見事な『カリスマチャージ』を蓄積させていく。チャージの先にあるものとは……!?

凡人にはよくわからないと思いますが、これはカリスマたちの物語です。

(超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』HP INTRODUCTIONより)

なるほどわからんというか公式側がもう「凡人にはよくわからないと思いますが」って言っちゃってこっちがわからないことを想定していらっしゃいます。

で、私がこの『カリスマ』というコンテンツに興味をもつきっかけになったのはこちらの記事です。

omocoro.jp

これを見つけたのは絶賛ドはまりしているにじさんじのイベント、にじフェスの帰りの新幹線の中。オモコロは元々見ていたので、こんな記事もあるんだー程度に眺めていました。

で、記事を読み進めて現れたのがこの男。

好きじゃん。

どう考えても好きな顔面の男が現れてしまいました。ざんっちと同じ趣味でした。

そんなことを考えながら記事を読み進めていくとこのコンテンツは『ヒプノシスマイク』の開発チームが立ち上げたり、『おそ松さん』の脚本をされた松原秀さんが関わっているというあまりにも"ガチ"のコンテンツじゃん…と思いながら眺めていました。そもそもヒプマイは今では少し落ち着きましたが、過去には入間銃兎a.k.a 45Rabbitに正気を失っていた実績があるので、ちゃんとそういう男準備してんだな~~~~とか思っていました。

で、記事にも出ている7人のMV。

youtu.be

何これ?????????

確かにオタクって3Dで踊る男を見るの好きだけど、そうじゃなくない?

しかし、このMVも含めてMVはとにかくこだわりを感じていて、記事では『映像クリエイターの万博みたい』と言われているように各キャラクターを個性的な映像で魅せてくれる面白い映像作品になっています。

そして楽曲も「Ta-Hu-Wa-Hu-Wai」(ハワイの民謡、『あゝやんなっちゃった』の原曲)をアレンジしつつ、ソロパートではそれぞれのキャラクターに合わせた歌詞・メロディーで個性をわかりやすく見せてくれます。ただしサビは没個性なポリゴンCGですが。

とりあえず記事を読んでわかったのは

YouTubeで見れるショートストーリー

・個性が尖りすぎているイケメンが出てくる

・私の好みに突き刺さった人は『秩序』のカリスマ、草薙理解さん

軽く調べたら『自愛』のカリスマの声優さん、大河元気さんやん?!そりゃこういう役ドンピシャやな?!とピンキーマカロンで育ってきた人間なのでテンションがブチ上がりました。

といった軽い情報しか把握していなかったのですが、まあショートストーリー少しだけ見てみるか…と思いながら新幹線の中で見始めました。

 

  • ストーリー完走した人間の感想

少しだけ見るといったはずが、2日後にはストーリー全部見終えていました。

まあ私のことをご存知の方はお察しだと思うのですが、私はこういうのを軽く覗いたら簡単に底なし沼に落ちるのが得意なタイプのオタクです。

そしてこの『カリスマ』の良いところはストーリーが1話3分~10分程度でサクサクと見れるところ。いわゆるボイスドラマではあるのですが、映像的にもキャラのアイコンが動いたり、背景の画像が変わったりとショートアニメを見るのに近い感覚で見れるのでかなり見やすいかと思います。そもそも私はショートアニメが好きな人間なので相性がよかったんだな、と思っています。

内容としては先の紹介部分で言った通り、何かしらのカリスマ性を持つ(?)顔がいい男たちがシェアハウスで生活しているさまを見られるのですが、まあ全員が全員クセが強いどころか強すぎる人間なので衝突し合うのですが、それをまとめる人間がいないのがすごい。

私の推しである理解お兄さんは『秩序』のカリスマなのでまとめ役なのかなと思っていたのですが、こいつもこいつで自分の中にある『秩序』を守らせるためなら手段を択ばないし口も悪くなるし、何よりもうるせぇ男でまとめ役どころじゃなかったです。

上記のオモコロブロスの記事でも触れられているのですが、話によってボケ役とツッコミ役が変わるのが面白い点であると思います。前の回ではまともに話してた人が次の回ではボケに徹して何言ってるかわからなくなるとかざらにあります。

このボケとツッコミがころころ変わるシステム、個人的には『秘密結社鷹の爪』や『はじめまして松尾です』などで非常に親しみがあるのですんなり受け入れられたというか、相性がとてもよかったです。

というかこのボイスドラマがボイスドラマと言いながらも映像的な演出もあるので本当に私が好きなショートコントアニメを見ているような感覚でさくさくと見れてしまいました。基本はコメディ寄りのお話が多いのですが、時々それぞれのキャラの陰みたいなものが一瞬見えるお話もあったり……オタクこういうの好きだよねぇ?!と思いっきりぶん殴られてる感も味わえます。油断してたらいきなり殴られる、そういうコンテンツです。

 

  • カリスマたちの好きなところ

若干感想要素も入りますが、キャラクターの話とかをだらだらとしてみようと思います。

推しに関してはほぼ間違いなく『秩序』のカリスマ草薙理解さんです。冗談抜きで顔が好みで意味がわからん。あとこの二年連続で「諸君!」ってでっけぇ声で言う眼鏡の男とエンカウントすることある?

理解お兄さんについては己の中にある『秩序』という概念にかなり固執していて、かつ他人へ強要するあたりがただでさえやばいのに他人から良しと思われたいと思っている部分があってたまらないですね。これ、私の過去の推しで言えば仮面ライダーキバに登場した名護啓介を彷彿とさせてゾクゾクしています。特に『#57 国民栄誉賞』の大瀬くんとのやり取りが「名護さんは完璧です!」の流れに一致していてゲラゲラ笑ってました。私やっぱりこういう男好きなんだな。

とはいえ他のカリスマたちもそうなのですが、己の中にあるカリスマ性に固執しつつも他人を見る隙があって、理解お兄さんだと大瀬くんのことを何かと気にかけているところも見えたり、相性が悪い猿川くんに対していつもは厳しく言っているのに何か事件に巻き込まれていると知ったら助けに行こうとしたり、結局悪い人たちに捕まってしまって猿川くんに助けられた時には素直に感謝を伝えたり…そういうちょっとした変化が見えてくるのがとても良いなと思います。

あとは自愛のカリスマ テラくんもかなり好きです。テラくんは特にツッコミとボケの吹っ切れ方が清々しくていいですね。中世的なビジュアルではありますが女の子に寄っているというわけでもなく、言葉遣いに「しらん」「いらん」みたいなちょっとがさつな部分もあるのがso cute...テラくんの回だと先に挙げた大瀬くんとのやり取りがある『#15 オバケの部屋』や前の回から続き物になるのですが『#70 テラと大瀬』とかかなり好きです。テラくんの自愛はしっかり保たれているところや他人に強い関心は持っていないけれどだからこそ大瀬くんとの関係が程よく保たれているように見えるのがとても好きです…。

それからテラくんと並んでいて絶対に絵になるだろと思っている性のカリスマ天堂天彦さんも好きです。あの……声が良すぎる……その声でワールド・セクシー・アンバサダー、世界セクシー大使って言われても納得する……何してるか全然わからんけど……。天彦さん回だとテラくんがツッコミ続ける『#10 世界セクシー大使』とか最年少のふみやくんに振り回される『#23 ゼリー』、理解お兄さんが天彦さんにまさかの相談をする『#35 セクシー相談室』も面白くて好きです。

あとテラくんと掛け合いが面白い服従のカリスマ本橋依央利くんもじわじわと好きになってきています。っていうか割と顔が理解お兄さんの次に好きかもしれない。ちょっと怪しげで優しい笑みを浮かべて「奴隷契約書にサインお願いします♡」って甘く言われたらうっかりサインしかけてしまう。っていうかぱっと見は比較的常識人っぽいのにちゃんとおかしいの最高に好きだ……依央利くん回だと『#9 不良ですか』でちゃんと理解お兄さんのことを鬱陶しく思ってる感じが出てるところや理解お兄さんのカリスマブレイク回である『#27 ふしだらの与一』の前半でテラくんと一緒にキャッキャしながらワイン飲んでるあたりが好きです。

あとは絶対ヤバイ沼だと思ってるのは『#56 いおとさる』で見える反発のカリスマ猿川慧くんとの幼馴染のやり取りですね…普段は何かすることに生きがいを感じて服従することを良しとする依央利くんが幼馴染の猿川くんの前では「してあげてるのに」みたいな言い方するの非常にまずくないですか?!こんなん用意された沼やろ?!俺はこの負荷に負けねぇ~!!!!(反発の精神)と思いながらじりじりと沼の周りを回っています。あとは落ちるだけですね。

とはいえその猿川くんも王道ヤンキー系キャラと言えばそうなのですが、それをさらに貫かせた感じのそこそこぶっ飛んだキャラでありつつも他のカリスマにはちゃんとツッコミができる優秀な子だと思っています。特に天彦さんとの掛け合いが好きなので『#6 性(天堂天彦)』とか好きです。あと正反対の性質を持っているであろう理解お兄さんに対して「お前はちょっとすごすぎるだけだ」と肯定してあげるシーンに全私が感情ぐちゃぐちゃになった『#72 夏祭り』とかもかなり好きです。夏祭り回に関しては全キャラもれなくやばいのでやばいですが。

それから内罰のカリスマ湊大瀬くんも可愛くて好きです。上記に挙げた理解お兄さんとのやり取りがある国民栄誉賞の回やテラくんとのやり取りがある回も好きなのですが、最初の頃は全員集合した時にもあんまり感情を露にしなかったのを少しずつ画面の端っこで小さく笑っているのが見えたり、みんなで楽しそうに過ごしているのを見て微笑ましい気持ちになります。あと一部の凡人(もしくは変態)に突き刺さりそうなのは『#59 歯みがき(朝)』だと思います。何が突き刺さるかは見た人に任せますが、私には突き刺さるシーンがあったんです。どうぞ変態と呼べばいいさ(…)

そしてこのカリスマたちを集めた最年少の謎の人物、正邪のカリスマ伊藤ふみや。ラスボス的な存在なのかなと楽曲の雰囲気的に思っていますがそれでもやっぱりこのカリスマハウスに住むカリスマなのでクセが強すぎる人物です。オモコロブロスの記事でも触れられていた『#7 正邪(伊藤ふみや)』でも「何が正しいのか、何が間違っているのか」を淡々に、でも真っ直ぐに聞きつつも実は本当に悪い奴…?と思わせる掴み所のないキャラなのが面白いですね。あんまり人間味のない子なのかなと思ったところで『#16 甘党』で甘いもの大好きで淡々とトンチキな名前のスウィーツを食べまくるのを見せてくれるのも良いですよね。こういうギャップ好きやろ!と殴られている気がします。でも伊藤ふみや好きだな~~~ってなったのは『#22 新年のご挨拶』ですね。第四の壁を越えてこちらに語り掛けてくるとは思わなかったし、「お前たち、わかるな?」って言われちゃったらもう笑うしかない。ここまで堂々と金を落とせっていうコンテンツ、いっそ清々しくて応援したくなるわ。

と、気づいたらどのカリスマたちにも魅力を感じて好きなところが出来てしまっています。多分最推しは理解お兄さんではあるのですが、テラくんとか天彦さんとかもかなり好きです。いわゆるお兄さんチームってやつですね(今日知った呼び名)

 

  • 好きな曲の話

とりあえずYouTubeでほぼ全部曲が公開されているので全曲聞きましたが、どれも個性が強くて面白くて好きなのですが何曲かだけピックアップして語ります。

  • カリスマ1週間


www.youtube.com

曲のテンポ感がとんでもなく好き。聞いた後の満足感がたまらないですね。

そして7人のハーモニーの美しさよ。『生粋のファンタジスタ』って意味わかんねえワードをこんな綺麗にハモるな。MVのパロごちゃまぜトンチキ鍋感も最高です。

個人パートだと猿川くんのラップパートが心地よくて好きです。ラップの細かいことはわからないんですが韻の踏み方がすごく気持ちいいな~ってなります。

  • カリスマっていいな


www.youtube.com

パロをぶち込み過ぎて怖くなるMV。ちゃんと「人間っていいな」には許可を取ってるところもなおさら怖い。よく許したな。

個人的にはイェイ!イェイ!家イ!のところでスマイルプリキュアのパロをぶち込まれるたびに毎回笑ってしまうので勘弁してほしいです。

  • LOVE MYSELF

youtu.be

テラくんのカリスマブレイク曲。とにかくテラくんの自愛ワールドが展開されている楽曲です。上でも言ったのですが、私はテラくんを演じられている大河元気さんと言えばかつてビットワールド内のコーナー『ピンキーマカロン』で演じられていたレディ・マーガリン様の印象が強くあったのですが、その当時の気持ちを思い出させてくれる楽曲だなあと感じました。大河さんの歌声の強さ、本当に好きだ…。

テラくんの自愛って「自分で自分を愛さないで誰が愛してくれんの?」の歌詞に見えるように自分への愛を強めた、というより他人からへの愛を期待していない部分もあるのかな~とか思いながらも「素直になれば 始まる愛の連鎖」とか言うのは他人の中にある自愛を気づかせてくれるのかなとか考えたり考えなかったり。

そんな難しいことはどうでもいいよテラくん綺麗だよ好き好き大好きテラくんもっと綺麗になって~~~~~♡♡♡

  • VIVA LA LIBERATION

youtu.be

正直この曲好きですって言うといろいろ違う意味で取られそうで怖いです(笑)

いや、実際カリスマブレイク曲だったら一番好きまであるかもしれないです。曲調もそうだし、サビの盛り上がり方も(歌詞の意味はともかく)好きだし、何より天彦さんの声が良くて最高。冗談抜きでSexyです。さすがワールド・セクシー・アンバサダー。

とはいえ歌詞の中に「ぶっ放してくれりゃんせ やっちまってきた人生」とかいうフレーズがあるあたり、天彦さんも単純にセクシーだけで生きてきたわけじゃないんだろうな…と思わせる部分がありつつも最終的になんか悟ってるからいいんじゃないかなと思ってます。天彦さんはセクシーだからもう何でもいいんだよ(?)

 

  • 総括?

とりあえず『カリスマ』について好き勝手に語ってみました。

なおこのブログを書きあげる数時間前にようやく1stアルバム『カリスマワールド』を注文しました。仕方ないじゃん、ふみやが「わかるよな?」って言ってきたんだから……あとは地味にYouTubeでグッズ紹介の動画も見てたのですがめちゃくちゃグッズが出てて震えています。

ちょうど私がこのコンテンツを知った時は1stアルバムを出すこともありおやすみ期間中ということだったのですが、これから新たな展開が待っているようでちょっとドキドキしております…#74の終わり方とかちょっと気になる感じじゃないですか……!

ということで鮮度が高いうちに書いたブツなのでいろいろ見当ちがいなことを言ってても生ぬるい目で見逃してやってください。気が向いたらアルバムの感想とかも書きたいな…。

 

ブログの感想や次回記事のお題などありましたらおてがみばこに入れていただけると嬉しいです!