桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

志摩スペイン村に行ってきた話

みなさま~(志摩観光) 桃月です。

そんなわけで今回は先日三重県にある伊勢志摩近鉄リゾート 志摩スペイン村に遊びに行った話をだらだらと書こうかと思います。

なんで突然志摩スペイン村?といいますと、私が絶賛ハマっているVtuber事務所「にじさんじ」に所属している世怜玲音女学院中等部1年演劇同好会所属の周央サンゴさんが雑談配信内で話題にしたことをきっかけにバズりにバズり、とうとう周央サンゴさんとのコラボを実施、限定グッズや限定イベントなども開催されているということで行ってきた次第でございます。

ちなみに私自身志摩スペイン村に行くのは2回目でして、1回目はコラボ前にンゴちゃんが話題に出して気になるね~とお話したフォロワーさんにお誘いいただいてスペイン村のキャラクターの一人、アレハンドロさんのお誕生日の9/12に合わせて行きました。

では追記で今回の志摩スペイン村で遊んだ話をだらっと書いてます。

 

 

 

そもそも志摩スペイン村、私個人としましてはンゴちゃんが話題にする前から「行きたいなー」と思っていた場所ではあります。

と、いうのも私が推しているバンド、ヤバイTシャツ屋さんも実は志摩スペイン村と関りがありまして、ヤバTの8thシングル『スペインのひみつ』に志摩スペイン村のテーマソング『きっとパルケエスパーニャ』が収録されていてCMソングとして使われており、シングルの限定版についているくそDVDでは志摩スペイン村に遊びに行く三人の姿が映されています。そして2020年3月末に志摩スペイン村でヤバT最大規模の野外ライブを行う……はずだったのですが、昨今の情勢によって延期となってしまいました。


www.youtube.com

(上がヤバTの三人が志摩スペイン村に行っている様子)

そんな自分の中で好きなアーティストが関わっていたテーマパークに、最近好きになったVtuberも話題に出すのだから行きたいねえと思って行ったのが昨年の9月。その時にフォロワーさんと一緒に「いつか本当にンゴちゃんがスペイン村とコラボしたらいいね」なんて話していたのですが、今回それが実現した!ということで再びフォロワーさんにお誘いいただいて行くことになりました。

ちなみにンゴちゃんが話題に出した後、私が好きな俳優の溝口琢矢さんの2023-24カレンダーが伊勢・志摩ロケでもちろん志摩スペイン村でも撮影されていて「何で私の好きなものの共通項に志摩スペイン村ができてんの???」となった話もあったりします。

 

  • 近鉄さんの力を感じるンゴちゃんコラボ

そもそもこのコラボ、志摩スペイン村という施設だけでなくスペイン村を運営している近畿日本鉄道さんもかなり力を入れてくださっていたようで、「志摩スペイン村の最寄り駅で特別ステッカー(駅員さんの姿をしたンゴちゃん)の配布」「ンゴちゃん(駅員さんの姿)の等身大パネルの設置」「志摩スペイン村方面の特急車内での特別アナウンス」を実施したほか、「大阪・名古屋・東京の街頭ビジョンでPR動画の放映」などとにかく力が入っている様子が伝わってきました。

コラボ自体もパーク限定のグッズ発売やコラボフードだけでなく、パーク内を巡るスタンプラリー、そして配信内でンゴちゃんが絶賛していたパーク内劇場で上映されているアニメのンゴちゃんオーディオコメンタリー版の上映、そして限定ンゴちゃんプリクラなど、とにかくものすごいコラボの勢いを感じました。

あんまりこういうテーマパーク系と自分が知っているコンテンツのコラボって言うのが経験ないのでアレなんですが、これ絶対めちゃくちゃ気合入れてるな…?!と感じていました。そしてその熱意を入れてコラボした結果、コラボ開催直後の土日が例年の二倍以上の来場者数を出し、配信内でンゴちゃんが絶賛したチュロスが前年比25倍増(1000本)という、恐らく志摩スペイン村でも異例の事態になったことは文面だけでも伝わりました。

このあたりで何が心配かというと、私が行くときにはンゴちゃんのコラボグッズ枯れてそうだなあ…というところでした。せっかく行くのだからコラボグッズ買いたいけど、買えなかったら寂しいなあ…と何となく考えていました。

 

そんなわけで私が志摩スペイン村に行ったのはンゴちゃんコラボ最終日の4/2-3でした。ホテルを予約してくれたフォロワーさんから「コラボ日程もう予約が埋まってて…」と言われ、今回のコラボの力のすごさを感じさせられました。予約を取ってくれてセンキューフォロワー…

そして朝、仕事より早起きして家を出て、道中の電車でひろプリとキングオージャーを見ながら鵜方駅へ向かっていました。特急に乗っていたので、途中噂のンゴちゃんの社内アナウンスを聞いてウオオオ!とテンションが上がりました。ンゴちゃんのアナウンスなのですが、周央サンゴです!みたいな感じではなく志摩スペイン村はこういう施設で~みたいな紹介をしてくれていてびっくりしました。ンゴちゃん、やっぱりアナウンスが上手い……。

そして鵜方駅に到着して、コラボのステッカーをもらおう~と思ったら改札前で多分同じ目的っぽく集まった人がきょろきょろとしている様子がありまして。何だろうなーと思いながら私は「コラボステッカー配布場所」と書かれていた改札窓口に行って駅員さんに「コラボステッカーありますか?」とお尋ねしていただいたのですが、その後駅員さんが改札前の様子に気づいたのかおもむろに駅員室から出てきて後ろにいる人たちに「コラボステッカーどうぞ!!」と勢いよく配り始めたのがじわじわ面白かったです。

改札を出たらンゴちゃんのパネルやポスターが展示されていて写真撮影されている方もいてその時点でだいぶテンションが上がっていました。そこから駅から出てスペイン村行きのバスに乗ったのですが、前回行った時より明らかに人が多い!!と感動しました。そしてバスの中で流れるパッパーラーパララー(勝利確定BGM)に静かにテンションを上げながらスペイン村に向かいました。

 

  • ンゴちゃんコラボ効果、偉大

フォロワーさんと合流してパークに入ると人が!多い!!もちろん春休みの土日、ということもあって多いのだろうとも思いましたが、明らかに多い!と謎に感動してしまっていました。

まずはスタンプラリーを埋めに行こう、ということでパーク内を回ったのですが、ンゴちゃんのオーディオコメンタリー付きのアニメが上映されている劇場では行列が、ンゴちゃんがおすすめしていたライド『ドンキホーテ冒険の旅』にも行列が、なんなら絶叫系アトラクションにも列が!と前回訪問した時には見れなかった光景が見えておお!と感動しました。

ンゴちゃんコラボ期間中ということでやはりンゴちゃんのファンの方や他のにじさんじライバーのリスナーさんと思われる方がぬいやパペ、アクスタなどを持って歩いている姿を見てわかるわかる~と思っていたのですが、恐らくンゴちゃんのことを知らないであろう親子連れがンゴちゃんのトートバックを持ってンゴちゃんのパネルとツーショットを取っているのを見てものすごく感動しました。なんと表現したらいいのかわからないのですが、それだけンゴちゃんがこの場所に馴染んで認めてもらっているというか…まあ物珍しいキャラクターだ、ぐらいで写真を撮られたのかもしれませんが、それでもその場に周央サンゴちゃんという子がいることに感動してしまいました。

それにしてもスタンプラリーのスタンプ、『来たぁぁぁぁぁぁぁぁ!』『勝利確定BGM』などやけに文字の圧が強いスタンプが多くて笑ってしまいました。こういうスタンプラリーってあんまりしたことないんですが、普通キャラクターの絵とかつけない?まあ面白くて良いんだけどとゲラゲラ笑ってました。

その後お土産屋さんの『アスタ ラ ビスタ』でンゴちゃんのグッズを見に行ったのですが、最終日とは思えないほど潤沢にグッズがありました。正直最終日なのであんまり残ってないかなーとか思っていたのですが、普通にあった。私はダルちゃンゴのクリアファイルとtastyチュロスミニンゴ・ぶどうちゃンゴのアクキー、フラメンゴのアクスタを買いました。どれもこれもネーミングセンスが尖っててすこ。マジでこのグッズの揃え方の時点で近鉄さんの"本気"を感じてしまったンゴねぇ……。

これはコラボラテとtastyチュロスフラメンゴとミニンゴのお写真

パーク内でコラボフードを食べたりぬいやアクスタの撮影をした後、『周央サンゴと見る 空飛ぶドンキホーテ』をカンブロン劇場で見ました。前回行った時もカンブロン劇場でアニメを見たのですが、劇場がめちゃくちゃ広くて、それで入っていたのが私たちを含めて10人にも満たない…みたいな感じだったのに対して、今回はほぼ満席という見たことない光景にびっくりしました。結構行列並んでいたのですが、そのキャパも余裕で入れられるカンブロン劇場is何…?

で、上映前にお姉さんから「勝利確定BGMこと『きっとパルケエスパーニャ』が何回流れるかンゴちゃんと一緒に数えましょう」とかいう割と意味不明な前説を受けた後、クソデカスクリーンに映されるンゴちゃん。背景がちゃんとンゴちゃんの配信背景で再現されていることに感動されながら、始まる『空飛ぶドンキホーテ』。

オーディオコメンタリー風と聞いて覚悟はしていましたが、周央サンゴ、うるさい(褒めてる)本当にほぼノンストップでしゃべってるし、作中のキャラっぽく「あれはなんだー?!」「こわいー!」とか言ったり、キャラクターのバックボーンを語ったり、『きっとパルケエスパーニャ』の回数を数えたり、ととにかくやかましくて楽しかったです。個人的にはドンキホーテさんに対して「ポジティブ騎士道シンキング」って言ってたのがツボでした。そして終盤に流れるイントロ二枚掛け『きっとパルケエスパーニャ』に笑いが起こる劇場内。上映が終わると自然と拍手が起こっていました。一回見たことはあるのですが、ンゴちゃんのおかげで新たな気づきを得られたり、ツッコミポイントが増えたりとまた見どころのあるアニメになってしまったな…。最後に応援上映よろしく「ありがとう志摩スペイン村ー!」って言ってるンゴちゃんに笑ったし、いつか『空飛ぶドンキホーテ応援上映やってほしいね…。

その後劇場の入口に設置されていたンゴちゃんコラボプリクラに並んだのですが、多分今回志摩スペイン村巡る中で一番長く並んだまであるぐらいに並びました。ちなみに並んでいる時に劇場でンゴちゃんの上映が最後です~とキャストさんからご案内があり、案内終了の時に「これで本日の公演のご案内は終了になります、ありがとうございました~」と言われたときにプリクラ待機列から自然に拍手が起きたのは何だかすごくいいなあって思いました。素敵な空間だった。

そして閉園時間ギリギリになったところでスタンプラリーについていたチュロス引換券で期間限定のいちご味のチュロスを手に入れ、スタンプラリーを終えて案内所で最後のスタンプをもらって無事にステッカーを手に入れました。案内所のお姉さんが「おつかれサンゴ~」って言いながらスタンプ押してくれたのじわじわ面白かったな…。ちなみにいちご味のチュロスは、配信でもンゴちゃんが言っていましたがなんか想定していたいちご味と違って不思議な味でした…こういうのっていちごミルクっぽい味なのかなって思っていたのですが、いちごの酸味が前に出てきて…不思議な味だった…。

ンゴちゃんがカバーした『きっとパルケエスパーニャ』を聞きながらパークを出て、ホテルに向かいました。

前回泊まった時はホテル内のレストランヒラソルで夕食コース料理だったのですが、今回は予約が埋まっていたということで夕食バイキングを食べたのですが、まあ種類が多い。和食も洋食もあるし、もちろんスペイン料理代表であるパエリアもあるし、さらにはチョコフォンデュ(季節限定いちごチョコ)もあって、神?ってなりました。

夕食バイキングの一部。パエリアは鶏と山菜のパエリアでした

ちなみに前回の夕食コースの雰囲気は下のツイートをご参照ください。

そんなご飯を満喫した後はホテルに併設されているひまわりの湯で温泉につかってきました。露天風呂も広々としていて最高~!ジェット風呂のジェットの勢いえぐすぎて草~!となりながらお風呂を満喫し、部屋に戻ってからフォロワーさんとカリスマdeステージを見てました。天彦さんの股下5m?ってずっと言ってた。

 

翌日、パーク開園時間に合わせて温泉に入りご飯を食べて向かったのですが、開園前からすでに人が集まっている!主には親子連れという感じでしたが、ンゴちゃんのコラボグッズを身に付けている人もいました。やっぱりンゴちゃん効果は大きいなあとしみじみとしたところでパーク開園、入り口すぐのエスパーニャ通りで行われたキャラグリーティングに参加しました。

左からサンチョさん・ダルシネアさん・アレハンドロさん

キャラグリを終えた後、パーク内のカルメンホールで行われているフラメンコショーの予約を取り、園内を軽く回ってくるみわり人形のライドでフリオさんにcanonのカメラで撮影されたところでフラメンコショーを見ました。

めっちゃすごかった。

フラメンコの知識とか全然なく見たのですが、とにかく迫力がすごい。フラメンコって言ったら鮮やかな色の衣装で踊るってイメージがあったのですが、今回見たショーの最初は男女共にモノトーンの衣装で踊っていたのですがそれでもダンスの華やかさが映えててかっこよかった。あと、ステップが男女であまり差がないのもすごいなあと思いました。こういうのってどうしても男女差出るものなのかな、と思ったけどそんなことなかった。

そして途中お着替えがあったのですが、女性ダンサーの方がすごい裾の長いドレスで踊られたのですが、その裾を持ち上げながら踊ったり、当たり前かもですが足を取られることなく軽やかに力強く踊っている姿を見て技術の高さに感動しました。その後女性ダンサーの方がレースの羽織を纏って踊る場面もあったのですが、布のひらみが好き好き人間としてはめちゃくちゃ良すぎてハワ…ときめいておりました。

館内にはダンサーさんの大きなお写真も

そしてフラメンコショーが終わったところでシベレス広場に行くとストリートショー『テソロ・デ・オーロ』の前説がやっていました。フォロワーさんから「スチームパンクで良いという噂を聞いた」と聞いてほほう?と思いながら見たのですが……めちゃくちゃ良かった。ストーリーは簡単に言うとお宝探しをするトレジャーハンターたちがスペインのいろんな場所でお宝を探すけどなかなか見つからず…?という内容で、歌とダンス、ジャグリングなどがたくさん詰まっていて見ごたえがあるショーになっていました。が!私がここで言いたいのは!スチームパンクのお衣装があまりにも良すぎる!ということ!!絶対この世界観の衣装好きやろ!!と言いたくなる素敵なお衣装と、演者さんたちの愉快なパフォーマンスは必見です。なお、この時あまりにも現実と思えないシーンが突然に与えられ、フォロワーさんと「これ…もう一回見ないとでは?」「見ましょう(即答)」となって午後からの上演も見ることになりました。

ショーの後は絶叫マシーンピレネーやスプラッシュモンセラーに乗って、パレード『エスパーニャカーニバル"アデランテ"』を見ました。前回行った時はシベレス広場でのショーという形だったのですが、今回はパーク内を回るパレードということでフロート車も出てぐるっと園内を回るショーを見ることができました! ショーを見ていたらさっきフラメンコショーしていたダンサーさんたちもいる!?となったり、さっきのストリートショーの演者さんもいる!!となったり、頑張れば全然追える距離だったのでフロート車を追いかけて写真を撮りまくってました。前方に行ったらブドウ狩りのお姉さんからブドウをもらうジェスチャーしてもらえてめっちゃ嬉しかった。

これはパレードでかわいいお馬さんに乗るアレハンドロさん

ところでフロート車ごとに曲が違っていたのですが、その中でフリオさんが乗っていた車の楽曲『恋はハバネラ』があまりにも良すぎたのでぜひ聞いて欲しいです。というかどの車の曲も良すぎるが…?神曲しかない…???

推し曲『恋はハバネラ』のフロート車の前で踊るフラメンコのお姉さんたち

そんなパレードの後はお昼にレストラン『アルハンブラ』でイベリコ豚のパエリアコースを食べました。

みなさま~(パエリア)

前回ホテルで食べたのが伊勢海老のパエリアで海鮮のうまみ~!って感じの味だったのですが、今回のイベリコ豚のパエリアは豚の旨味がたっぷり入ってて濃厚だけどレモンをかけてさっぱり食べれてTasty…でした。

お昼の後はサンタルクス通りでまったり写真撮影をしました。ちょうど天気も良くなって、写真を撮るのに最高~!って感じのロケーションになりました。

ダルちゃんとスペインこやまさんぬいとチョッキーさん

そして2回目の『テソロ・デ・オーロ』。1回目はもうすでに人が集まっていたので後ろ側から見たのですが、2回目は前説も見たかったので早めに行って、前方で待機してみました。
前説はトレジャーハンターチームのメンバーであるプロフェッサー(博士)とメカニック(整備士)の二人でタカラゲッティ―と呼ばれるお宝探知機を動かそう!ということでいろいろなジャグリングをするという流れ、そしてタカラゲッティ―が作動したところでトレジャーハンターチームのマシン、スチームモグリンが現れてトレジャーハンターたちに冒険が始まる!と言った流れでした。そこからいろんな冒険をするのですが、その途中でタカラゲッティ―の調子が悪いかもだから占いに頼ろう!ということで占い担当のお姉さん(お名前が聞き取れず申し訳ない…)が占い棒と呼ばれる木の枝に導かれてあっちやこっちや動く…のですが、スマホで動画を取っていた私の真ん前に来てくれて思わず「ワァオ?!」みたいな声が出ました。まさかあんなファンサもらえるなんて思わんやん…好き…。あとからお姉さんがハートマーク手で作って向けてくれたのでカメラ構えながら指ハートで返したら、去り際にお姉さんが指ハートしてくれたのめっちゃ嬉しかったな~

前説担当していたメカニックとプロフェッサーのコンビ

多分薄々お察しいただけたかと思いますが、私の推しはプロフェッサーです。好きポイントといたしましては、踊ってる時にみんなニコニコしている中で若干渋めな顔をしながら踊っているところ(後半は笑顔が見える)、後半のみんなお宝探しに疲れた時に「ツカレタァ~!!!」って割と大きめの声で叫ぶところ、佇まいが美しいところ、科学者ポジションだけど占いを信用しているところなどが挙げられます。プロフェッサー……好きピ……

最後のお辞儀が美しすぎるプロフェッサー

そしてショーの後はプロフェッサーが作ったというスチームコースターアイアンブルに乗りました。そういえばスチームパンクの世界観だもんな…と思いながら乗りましたが、このメチャクチャ激しいメンテナンスをプロフェッサーはどんな気持ちで開発したんだ……とか悶々と考えてしまいました(?)

そんなこんなで気づけば閉園時間!慌ててお土産を買い、パークを後にして最終バスに乗り込んで鵜方駅に行きました。最終バス、めっちゃ人がいてみんな最後までいたんだ~!とそこでまた感動していました。

帰り際に撮ったピレネー。何度乗ってもひねりがえぐすぎて笑ってしまう。

そんなわけで志摩スペイン村、メチャクチャ楽しかったです!

前回行った時に見れなかったフラメンコを見たり、ライドにも乗ったり、ハビエル城博物館も見たりとコラボ以外の部分も十分に楽しめましたし、また行きたい!!となりました。何度行っても楽しいぞ志摩スペイン村!!

あとはパレードで曲が良すぎる…となったのでちゃんと『パレード&ショーミュージックベスト ときめき!ハートビート!』を買いました。ところでテソロのCDはまだ出ないんですか???

今回はコラボやショー中心だったので、次はショップとかもゆったり見たいなあ~とか、お土産もがっつり買いたいなあ~と思いました。特にお土産、昨今のニワトリさんの事情もあって買えなかった品もあるのでまた買いに行きたいな…。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ブログの感想や次回のテーマ等ありましたらおてがみばこまで入れていただけると嬉しいです!

odaibako.net

 

それでは!