桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

マイキャラとちょっぴり一次創作の話

おてがみばこに『アイカツマイキャラの話』といただいたので語らせていただこうと思います!お題ありがとうございます!思いっきり語るので引かないでください!

現在稼働中のアイカツフレンズ!では現時点で3人のキャラを使ってます。キャラ設定は以前も本垢語ったことはあるのですが今回も改めて紹介というか自分の覚書を兼ねて書いておきますね。

実はこの3人+のちのち作ろうと思っているもう1人、元ネタがありまして。

それが自分が書いているホビーアニメTCG創作小説『Break×Battle!』(通称ブレバト)というお話のキャラクターだったりします。ちなみにひとせさんだけ元ネタが男です(…)

f:id:gohangaoishii:20181129121536j:plain

ひとせさん

こちらはメインで使っているひとせさんこと江藤ひとせさん。

元ネタのブレバトではヒロインの舞さんのお兄さんである高校生、『江藤 一瀬(えとう ひとせ)』さんです。何故あえてお兄さんのキャラを作ったかと言うと、実は一瀬お兄さんの趣味がブレバト作中に出てくる女児向けカードゲーム筐体『ドリーム☆ライブ』で…というネタがありまして。詳しくはブレバト第6話を読んでください(マーケティング)

そんなわけで(?)アイフレ以前からの女児向け筐体では黒髪眼鏡のひとせさんを作る習慣が私の中でできたわけです。どういうわけやねん。

アイフレ世界の江藤ひとせさんはSH学園アイドル科の3年生。成績優秀で、スレンダーな体系を活かしてモデル活動を主にしています。しかし本当は歌うことが好きで、なかなか歌の仕事が来ない現状に少し複雑な感情を抱いているところもあるようで…。そして妹のまいさんからいつもフレンズを組むように誘われているのですが頑なに断り続けています。それでも誰ともフレンズを組まないひとせさん。果たしてその真意は…

っていうか簡単に言うとまいさんが何かとひとせさんの後を追っかけてくるのでひとせさんは「自分がすることをまいに押し付けてしまうんじゃないか」と思って心配になっていて、フレンズに関しても本当は別の誰かと組みたいのに自分と組むと言っているんじゃないか…と思って断り続けているという話です。でも本当はひとせさんだってまいさんとフレンズ組みたかったんですよ。そしてなんやかんやあって二人は『ブレイカーズ!』というフレンズになります。

f:id:gohangaoishii:20181129121609j:plain

まいさん

こちらはひとせさんの妹のまいさんこと江藤まいさん。

元ネタはブレバトのヒロイン『江藤 舞(えとう まい)』さん。主人公の翔太くんより一つ年上の小学6年生の女の子で、ダンスも大好き!ブレバトも大好き!という活発な女の子です。ちなみに江藤家は空手道場ということもあって舞さんも物理力は強いです。

アイフレ世界のまいさんはひとせさんの後を追いかけてSH学園アイドル科に入った1年生です。実はひとせさんが私立の中高一貫進学校に進もうとしていたのを知ってまいさんも大好きだったダンスをやめて勉強に勤しんでいた時期もありました。この事実を知ったひとせさんがまいさんから大好きなものを奪ってしまったと後悔してSH学園に入ったという経緯があります。まいさんの幼いころからの夢は『おねえちゃんと一緒にダイアモンドフレンズになる!』ということで、そのためにSH学園に入ってからひとせさんに猛アピールをするのですがなんだか冷たくて…という感じです。でもまいさんは冷たいおねえちゃんの対応にも引くことなく、ひたむきにフレンズを組みたい!一緒にフレンズになろう!と語りかけるのです。まいさんはいい子です。

ちなみに一生懸命勉強していた時期はあるのですが、SH学園に入ってからはすっかりネジが抜けてしまっているのでいつもひとせさんに勉強を教えてもらっています。でも運動神経がずば抜けてよくて、ダンスのセンスが高い子です。あと実家の空手道場ネタはそのまま引き継いでいるのでこちらのまいさんも物理力は高めです。

f:id:gohangaoishii:20181129121633j:plain

ミーコさん

こちらはひとせさん・まいさんの先輩にあたるミーコさんこと城崎 美依子(しろさき みいこ)さん。

元ネタは舞さんが使っているブレバトのキャラクター『踊る拳士ミーコ』です。ミーコさんは踊り子さんのような姿をしているけれど戦闘スタイルは基本肉弾戦というセクシー枠のお姉さんです。おばさんって呼んだら怒っちゃうぞ!

アイフレ世界のミーコさんはSH学園を卒業して現在は主にモデルとして活動しているアイドル。モデルの現場でよくひとせさんと顔を合わせています。レイカさんとも学生の頃によく一緒にライブをしていたのですが結局フレンズを組むことなく卒業してしまったのが心残りで…という女の子です。美人で少し近づきがたい雰囲気がある女の子ですが、中身は至ってごく普通。ただモデルとしてのプライドは高く、ファッションにもこだわりがあるようです。

f:id:gohangaoishii:20190117223414p:plain

イカさん

こちらがレイカさんこと源本 レイカ(みなもと れいか)さん。元ネタは一瀬お兄さんが使うブレバトのキャラクター『水面の巫女 レイカ』です。ブレバト作中では勝気な女の子で、一瀬さんが使うデッキのおかげで何かと可愛らしい恰好をさせられることがご不満な様子。ちなみにミーコさんを「おばさん」呼びして主人公の翔太&ショウを震え上がらせた張本人です(?)。

アイフレのレイカさんはひとせ&まいの実家である空手道場に通っていたので幼いころからの友人。SH学園に入ったのはすでにアイドルとして活動していたミーコさんに憧れていたからです。けれどミーコさん本人の前ではつい素直になれなくて…という感じ。ひとせにはほんのりライバル意識を持っていて、まいは妹のように思っている子です。レイカさんとミーコさんは二人は後々『アルターガール』というフレンズを組みます。

 

と、まあこんな感じで設定練っているので、いずれこの4人を中心にした話は何かしら書いてみたい願望はありますね!!あと最近はショーゆ氏のとこのマイキャラちゃんとも絡むネタを考えてフフッってなっています。

 

あとおまけですが、実はひとせさん、D-Fourのルーキーアイドルをしている時代もありました。

f:id:gohangaoishii:20181129125731j:plain

DFひとせさん

真ん中で決めてるのがルーキーアイドルひとせさんです。

このひとせさんは受験勉強などで妹と距離が開いてしまい、どうにか妹が好きなもので仲良くなれれば…と考えた結果、世間ではアイドルが流行っているからD-Fourに行けば何かわかるだろうと事務所に行ったら何故かルーキーアイドルになっていたという感じで気付けばアツいアイドル活動にのめり込んでいる、みたいな人でした。DCDマイキャラ、もっといろいろしたかったな…椎名小豆に眼鏡つけれたんだからマイキャラくんにも眼鏡をつけさせてほしかったよ…

 

そんなわけで長々とマイキャラとさりげなく(?)一次創作の宣伝もしてみました!

ブログの感想や次回ブログのお題とかございましたらマシュマロおてがみばこに入れていただけたら嬉しいです~!