桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

劇場版新幹線変形ロボシンカリオン 未来からきた神速のALFA-Xを観ました

本日大晦日、2019年の最後に見たのはタイトル通りの劇場版シンカリオンです。

あまりにもてんこ盛りすぎて本当にびっくりしたし、前半は何の映画を観ているのか…??となったのですがやはり中身はちゃんとシンカリオン。最後の方はスンスン泣いていました。

それでは以下感想をば。ネタバレあります。

 

 

とにかくシンカリオンが描きたかったものが沢山つまっていたなって思いました。作中のハヤトくんの「好きなものは好きなもののままでいい」っていう言葉はこの歳のオタクにはすごく染みるものがありました。実際今の人たちって、好きなものを好きなままでいるって難しいと思っているところはあると思うんですが、でも実際はハヤトくんの言葉通りで、自分が好きだと思ったものは貫いていいんじゃないかなって。シンカリオンに携わった方たちの「好き」が沢山詰まった作品を観て強く感じました。

 

さて、その「好き」を沢山詰めたが故に超お祭り作品になっていたのは笑ってしまいました。開始すぐにH5とミクさん登場でテンションが上がった(というか劇場でミクさんを見たことに嬉しくなって半泣きになった)ところでまさかのゴジラ登場wwwwっていうかその後完全にBGMや咆哮音使っちゃったし……実質シン(カリオン)・ゴジラじゃん……ただでさえシン(カリオン)・エヴァンゲリオンだったのに…(笑)最初はてっきりナハネのロボが地球で降りた時の姿なのかなって思ったらマジモンのゴジラで笑ってしまったんですよね。今回の件で被害被ったのは少年ホクトくんとゴジラなのかもしれない…(笑)あとちゃんとシンカリオンらしくJRのCMネタも入ってて微笑ましい気持ちになりました。キレキレに踊るチームシンカリオンにフフってなりながらもキレキレに踊るな清州!!!!ってなってました(情緒不安定)

そう、エヴァも結構キーなポジションにいてびっくりしました。っつーかまさかの知らない天井ネタ出るとは思わなくてさぁ?!最初のエヴァ予告で言ってたけど本当にするとは思わんやんけ!!っていうかアスカも綾波も喋るとは思ってなくてヒンッって劇場で悲鳴あげかけました(…)やっぱりシンカリオン世界のシンジくんはかっこいいよな……と再確認。めちゃくちゃGJすぎてシンジくーん♡♡♡ってなりました。

で、推しの清州。私服がおしゃれでよかった(…)さすがに二期の私服がダサくて心配していたのですが、冬服はおしゃれというかまともでよかったです(言い方)あと!北海道に駆け付けたっていうのをツラヌキくんに言われて必死に否定する辺りンモォ!!!ってババアは喜びましたね。そう言うところがしゅき…♡それから少年ホクトを律儀に指導長って呼ぶのフフってなりました。あとはホクトパパ不在の間に923ドクターイエローに乗ってたのもちょっとンフッってなりました。でも本音を言えばドクターイエローに乗ってほしかったかな……

そしてミクさんのライブさー?!?!?!?!?!?!?!やばくなかったですか!!!!!!!あれが応援上映だったらゴー!とかチェンジ!とか叫んでましたね!!!!!ミクさんかわいい!!!!!!!あと最終決戦でユーバリヒートシステム!って叫んでくれたのめっちゃテンション上がった。ユーバリヒートシステム大好き。いやもうミクさんべりべりキュート。

そして少年ホクト。特報でALFA-Xの運転士って出た情報の時点で「ALFA-Xに唯一適合したのは幼少期のホクトだったからタイムマシーンで未来に連れて来た」って言い当ててさすが私ホビアニの民やなって安心してました。そしてCVくぎゅってまあ可愛いですよね!!!って言うか杉田の幼少期がくぎゅって嘘やろうが!(突然のキレ)性癖に素直な話をしてしまえばALFA-X操られた時に困惑するのめちゃくちゃ興奮しました。自分が理解できないで一方的に攻撃するっていうのハチャメチャによく無いですか。ホビアニでそういう展開持って来られると負けるんですよね。大好きです。ありがとうスタッフ、あなたの「好き」は私の「好き」です(???)

敵の話をすると登場のBGMメチャクチャ神々しくてサントラ出たら欲しいなって思いました。色味が地底のキトラルザスとは違って青白い感じもまた神秘的な感じがしてよかったですが正直に言いますとオハネフ氏が非常にえっちだなあと思いました。なんだあの子、可愛くないか?とっても可愛いですね。画面を展開させるときに両手を広げるの可愛くて好きでした。オハネフ氏とてもえっちです(クソ感想)

あと敵と言えば何で死んでなかったソウギョク。今回の案件もテメーのせいじゃねえかクソ!なにブラックシンカリオンオーガ乗ってんだよクソ!キリンといいテメーと言いマジでクソだなクソ!!!!!とあんまりにも酷い思いが先行してしまうのですが、いやまあ……お前みたいな敵がいないと話が進まないからいないと仕方ねえんだよなと下唇を噛みちぎりそうな勢いで画面を睨みつけていました。あとソウギョクvsビャッコニキのときはひたすら「ビャッコニキ!!!早くソウギョクを殺せ!!!!」と完全に過激派みたいな思いを抱きながら拳を握っていました。文字で起こしてわかる完全にやべーやつ感。

でもふせったーでもちらっと言ったのですが、その後のブラックシンカリオンオーガの使い方はとてもよかったなと思いました。っていうかビャッコニキとセイリュウくんの実質兄弟クロスはやばくないですか?!めちゃくちゃアツかった…っていうかビャッコニキが「チェンジ!シンカリオン」っていうのめちゃくちゃかっこよかったー!!そうそう、その前にゲンブさんもE5で出動できてよかったね~~~~~!!!ってなりました。あとはスザクネキもシンカリオンに乗れば完璧ですね(?)

とにかくいろんな人たちのいろんな「好き」を詰め込んだらこんなにも強くなるんだなって感じたし、「好きなものは好きなもののままでいい」というハヤトくんの言葉は真っ直ぐで、それでも優しくて、きっと小さな子どもたちだけじゃなくてかつて子どもだった大人たちにも響くものはあるんじゃないかと思いました。

ありがとうシンカリオン。いつまでもシンカリオンが進むその先を夢見ています。

まあ今回ALFA-X出したんですし、次はN700Sのシンカリオンを出すんですよねぇ!??!?!?!?!!??!?!?!?!?!(クソデカボイス)