桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

ずっと聞いている曲とか拗らせている曲の話

こんにちは、桃月です。

今回もおてがみばこでブログのテーマを募集したところ「人の好きな曲に対する熱弁を見聞きするのが好きな性癖なので最近良く聞いてる曲とか、昔からずっとこじらせてる曲とかそんな感じのお題でもしよろしければ……」というメッセージをいただきましたので書いていこうと思います。メッセージありがとうございました!

ちなみにTwitterの方でも最近良く聞いている曲は上げましたがこちらにも。

  • KICK BACK/米津玄師


www.youtube.com

最近『チェンソーマン』を見ていまして、原作もうっかり一気に全話読んで、改めて歌詞の意味を考えてなかなかにツボってしまっています。米津玄師氏は本当に物語を解釈する能力とそれを言葉や音楽にして表現する能力が長けていてすごい。あとMVのセンスもすごく好き。

  • 祝福/YOASOBI


www.youtube.com

こちらも最近見ている『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より。普通にいい曲。個人的にガンダムといえばSEEDの世代なのでT.M.Revolutionのテンポ早めテケテケな感じのイメージが強くあって、YOASOBIにあんまりその印象がなくてどうなんだろう、って思っていたのですが、その雰囲気も踏襲しながらYOASOBIらしさも出ててすごくいい曲だなって思いました。あとこの曲の原作になっている『ゆりかごの星』を読んだ後に聞いたときの重みというか聞こえ方の違いも面白い、といいますか…。とにかくいろんな聞き方も出来る素敵な楽曲だなと思います。

  • 天才ロック/カラスヤサボウ(cover:レオス・ヴィンセント)


www.youtube.com

元々は天才ロックでレオスの人力を作った人がいて、その人力に動画をつけた人がいて、それをレオスが見て本当に歌った…という一番最初に出した「歌ってみた」に物語性があって最高です。マジでどこから目線やねん、と言われそうですがレオス・ヴィンセント、歌が上手くなっている……!真っ直ぐな歌声と愛がこもったMV、本当にクセになります。これは本当に天才。

 

追記ではずっと聞いている曲あたりの話をしていこうと思います。

 

 

  • 右肩の蝶/のりP

ボカロ曲で好きな楽曲はいろいろあるのですが、一番って言われたら絶対にこの『右肩の蝶』を挙げています。

ボカロ、特に初音ミクさんが出始めたころはあまりボカロに興味がなくてスルーしていたのですが、友人から何曲か聞かせてもらって鏡音リンちゃん・鏡音レンくんの歌声が好きになって自分で探していたときに出会ったのがこの楽曲でした。

上でちらっと出したのですが、私はT.M.Revolutionみたいなテンポ早めの楽曲が好きなので、『右肩の蝶』を含むのりPさんの楽曲は好きなものが多いです。

そして歌詞。サビの「右肩に紫蝶々 キスをしたこの部屋の隅で 切ないと云う感情を知る 響くピアノ 不協和音」という印象的な歌詞もすごく好きですし、一番突き刺さったのは「後悔は死ぬほどしてる その分だけ快感を呼び覚ます」「狂いだした 私を止めて 一瞬でラクにしてよ」の部分。何が、と言われても説明ができないのですがここのどうしようもなくなってしまった感じがとにかく好き。それをリンちゃんの高音で表現するのがまたたまらない…。

ちなみにこの楽曲リンver、レンverと両方あってちょっとアレンジが入っていたりするのですが私はどちらかと言えばリンverが好きです。でもレンverの「傷口から溶け出したものは~」の部分も歌詞も歌い方もすごく好きです。っていうか『右肩の蝶』はどっちも良いんだよ!

 


www.youtube.com

元々この楽曲を知ったきっかけが『ふたつのスピカ』というアニメのOP曲だった『Venus say...』だったのですが、のちに原曲があると知り聞いて好きになったという感じです。ふたつのスピカはいいぞ。

こちらの曲は作詞が新藤晴一さん、作曲が本間昭光さんというポルノグラフィティ好きだった私にダイレクトアタックを決めてくれてド直球に突き刺さったものでした。

特に新藤晴一さんの歌詞に弱くてですね……最初の「生まれ落ちた罪 生き残る罰 私という存在」「一瞬のトキメキ 永遠のサヨナラ いつか許してください」という歌詞から好きすぎてどうしようもなかったです。

以前「桃月さんは後悔とか懺悔とかそういう歌詞の歌好きですよね」って言われてハイ……と頷くしかできませんでした。本当にそういう歌詞にびっくりするぐらい弱い。

ただBuzyさんの歌声って本当に力強くて良いですよね。歌詞はそれこそ後悔みたいな暗いテーマなのに歌声もMVのダンスも力強くて好き……。

 


www.youtube.com

ここからは少しポルノの話をさせてください。

ポルノは本当に一番多感な時期に出会ってしまったが故に曲を聞いて「○○のイメソン…!」とか言っちゃうタイプの人間だったので、好きな楽曲がたくさんあるんです。

一番最初にポルノとして認識したのは当時見ていた『鋼の錬金術師』の初代OPである『メリッサ』で、それ以前は良く兄姉が聞いていたりカラオケなどで歌ったりしていた『アゲハ蝶』や『サウダージ』でした。その後自分のお小遣いで青リンゴと赤リンゴのアルバムを買い、『シスター』や『ヴォイス』『まほろば○△』、m-CABIでずっと聞いていた『横浜リリー』などなどいろいろあったのですが、その後はボカロにすっかりはまってしまってポルノをがっつりと聞くというところから離れていました。

で、久しぶりに聞いたポルノがこの『オー!リバル』でした。元は『名探偵コナン 業火の向日葵』という怪盗キッド様が登場する劇場版の主題歌でした。実は向日葵はちゃんと見てなくて、劇場公開からしばらく経ってサブスクで見て、この楽曲もその時に聞いたのですがドストライクに突き刺さりまして。

この楽曲は作品に合わせて「キッドとコナンのライバル関係を表している」というテーマで製作されたとのことでしたが、個人的には自分が書いていた創作作品とドンピシャにハマってテンションがブチ上がったという次第です。

特にね「お前は誰でもない 鏡の向こう側 この姿を映している ありのままにただ演じているだけ」という歌詞がまさにその創作作品の主人公とライバルキャラを表していまして!!マジでナイトメアとジールじゃーん!キャッキャ!!……この話をするには私はちゃんとその作品を表に出さないといけないんですよね……。

(※一応旧サイトで掲載している『マグウェルの宝』という作品で、読むことはできるのですが、旧サイトがほとんど手つかずで放置しているのでいずれカクヨムの方に移管させたいとは思っています…ずっと思っているんです…)

みんなもポルノのイメソンの話してね!!いっぱい聞かせてね!!!

 

  • ドーナツホール/ハチ


www.youtube.com

上でも米津玄師氏の曲は挙げたのですが、どうしてもこれも挙げたくて。

ボカロを聞いていたらきっと通るであろうハチさんの楽曲なのですが、これはミクさんverもハチさんのカバーバージョンもどっちも好きです。上でも言ったけど本当にハチさんというか米津氏の音楽表現のセンスってすごいですよね。メロディーのクセとかもあるんだけど、それがまた心地よいというか。そしてテンポの速さが好き。

で、歌詞についてはタイトルの部分の「ドーナツの穴みたいにさ 穴を穴だけ切り取れないように」「あなたが本当にあること 消して証明できはしないんだな」という歌詞が好きでな……そこからの「この胸に空いた穴が今 あなたを確かめるただ一つの証明」「それでも僕は虚しくて 心が千切れそうだ どうしようもないまんま」がくるんですよね……。そして最後に「最後に思い出した その小さな言葉 静かに呼吸合わせ 目を見開いた」「あなたの名前は」でバスっと曲が終わるのがいいんですよね!余韻とかを与えず、最後に夢から覚めるような感じで終わるのがすごく好き!

こちらに関しては私の中では『超速変形ジャイロゼッター』に登場する軍司壮太くんのイメージソングといいますか……一時期彼について考えていた時にこの曲と出会って解釈が完成したという感じでごさいます。なお私の軍司壮太くんに関する解釈は『きみをわすれない』という二次創作小説で出し切ったのでよろしくお願いします(?)

 


www.youtube.com

ドリフェス!』の中で間違いなく一番好きな楽曲です。というか、この曲が無ければ『ドリフェス!』にあそこまで落ちるはずはなかったと言っても過言じゃない、私にとっては運命の一曲だと思います。

それまでの『ドリフェス!』で公開されていた楽曲は王道アイドルソング!キラキラで爽やか!みたいな感じのものが多かった中で初期にいきなりこの曲をぶち込まれて情緒をぐちゃぐちゃにかき乱されてました。しかもアプリだと2曲目ぐらいに開放される曲だったから余計に頭がおかしくなりました。さらにアプリで公開されたストーリーでこの歌を歌っている及川慎くんと佐々木純哉くんの関係がヤバすぎてもうどうにかなってました。おかげでウスイホンをたくさん作れました(…)

歌詞に関してはガチで私の癖である「『サヨナラ』と動く唇 塞いでしまおう」とかいうフレーズが入ってきてぶっ壊れました。いろいろ解釈はあれど、このクールな楽曲を及川慎くんと佐々木純哉くんが歌ってくれたことの意味を噛みしめて強く生きていこうな。

ちなみにこのユレルMIDNIGHT、作中のアイドル事務所D-fourプロダクションの所有する楽曲ということもあり、及川と佐々木だけでなくKUROFUNEの二人やKUROFUNEの黒石勇人くんとDearDreamの天宮奏くんが歌うバージョンもあって、歌う組み合わせによって聞こえ方も少し違う面白さもあるのでぜひ別バージョンも聞いてみてください。でも私が一番好きなのは最強シンメの二人が歌うやつですね……何故なら私の母みたいな存在なので……(???)

 


www.youtube.com

何回言うねん、と言われそうですがこやまたくや大天才ソングなので挙げさせてください。細かい話は下の記事を読んでください。そしてヤバイTシャツ屋さん4thアルバム『You need the Tank-top』を買ってください。

pirch-yui.hatenablog.com

冗談抜きで『泡 Our Music』はカッコよくてクールで最高の楽曲なので聞いてください。MVも面白いから見てね。

 


www.youtube.com

元々『イノセンス 冤罪弁護士』というドラマが好きで、その主題歌で知った楽曲だったのですが、EDとして聞いている当時は普通に聞いてたぐらいでした。その後MVをみて、メインで歌っている方が男性と知ってびっくりしながら改め歌詞を見たらずどんと落ちてしまいました。

ドラマの主題歌としてもあっているのはそうなのですが、私はやはりイメソンを考えてしまうオタクなので、当時拗らせていたマーベル作品『アベンジャーズ:エンドゲーム』と重ねて聞いたら感情が大爆発してとんでもないことになってしまいました。

「真っ新に生まれ変わって 人生一から始めようが へばりついて離れない 地続きの今を歩いているんだ」とか「朝目覚めたら どっかの誰かになってやしないかな なれやしないよな 聞き流してくれ」とかさあ!!いろんなヒーローに重ねてしんどくなりません!?

なお、私のなかではMCUピーター・パーカーの命題テーマソングとして決着がつきました。しんどい。

 

  • 踊/Ado


www.youtube.com

比較的最近ではあるのですがかなり聞きまくっているので。Adoちゃんは『うっせぇわ』で知り、『ギラギラ』や『ラブカ』とかも好きで何となく追い始めた時にちょうど新曲でこの『踊』が出ました。最初に製作陣見て震えるよね。だってDECO*27とGigaとTeddyLoidだよ。めっちゃ大きい声出しちゃったよね。

曲もやっぱりお二人が関わっているのもあって強めのアップテンポ、それに埋もれることなくAdoちゃんの強い歌声が立ち向かう感じで最高に好きです。サビ部分も好きですが、二番の歌詞の「『別に興味ない』『特に関係ない』塞ぎ込んで 舌鋒絶頂へ」「合図を鳴らしてPrrPrrPrr」「ほら集まって夜行だ 鳴いていこう」のあたりがすごく好きですね。ここの歌い方の投げやりな部分から強く返す感じがたまらない。

まあこれも自宅のキャラのイメソンとして聞きまくっている節はあるのですがね!だってこれマジで月下ミヒトなんだもん!

 

と、長々と語ってしまいましたがいかがだったでしょうか。

基本的に好きになる曲はテンポ早め、歌詞の内容は暗かったり重かったりって感じのが多いですね。明るく元気になれる曲も好きなのですが、惹かれるのはちょっと暗い曲と言いますか、夜っぽい暗さのある曲が好きですね。

あとはまあ…キャラや作品のイメージソングとして聞くことが多いですね。もちろんその曲がついている作品のテーマソングとして聞くのもそうなんですが、自分が知っているものだったり自分が書いたものと重ねて聞いてウオオオとなって拗らせるパターンが多い気がします。仕方ないよね!イメソン考えるの好きなオタクだからさ!!最近はKing GnuとかAdoちゃんの曲がめっちゃイメソン捗るな~とか思いながら聞きがちです。

これからもいろんな曲に出会えるかもしれないのが楽しみだな~。

そんなわけで夜っぽい曲が好きそうな桃月にお勧めしたい曲やイメソンの話、ブログの感想、ブログのお題などなどありましたらおてがみばこにお気軽に入れていただけると嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!