桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

私が推したい神音の話

こんにちは、桃月です。お久しぶりのブログです。

今回は先日配信が始まった『「最強カミズモード!」神音コレクション』の話をしようかと思います。

こちら、私が転げ落ちた『最響カミズモード!』のアニメ本編並びにデータカードダスで使用された楽曲71曲が収録されているアルバムとなっております。主題歌・エンディングテーマに関しては初のフル収録です!

カミズモードのコンセプトが『データカードダス初のリズムカードバトル』ということもあり、音楽についてはいろいろなジャンルというかタイプが違う楽曲が収録されており、聞きごたえのあるアルバムになっています!

また楽曲の多くは童謡やクラシックをアレンジしたものになっていて、聞き馴染みのある音楽が違って聞けるところもこの神音コレクションの面白いところだと思います!

と、いうことで全曲プレゼン…となると記事が膨大になってしまうので今回は特に私が推したい!という楽曲=神音のプレゼンの話をしようかと思います!

なお原曲については下記のツイートを参考にさせていただいております。まとめありがとうございます…!

 

 では追記から語ります!なお当方ブロードロン・岸海征くん・ヒバァーナ・ザンギエンを特に推しているのでどうしてもその辺りの楽曲が多くなってしまいますがご容赦を……

 

1.カ!カ!カ!カミズモード!

www.youtube.com

これは絶対に外せない!アニメカミズモードのオープニングテーマです!

突然始まるソーラン節や不思議な言葉の羅列(実は逆さから読むと…!)、そしてサビの怒涛の『カカカ』。典型的な(いい意味で)うるさいホビアニの主題歌~!となるテンション上がる楽曲です。

個人的にはOPならびにEDを歌唱している株元英彰さんからカミズモードを知ったのでそう言った意味でも思い入れのある楽曲です。株ちゃんの声が良いんよ。あと「兆%のタマシイ」のシイの歌い方本当に好き。MVの株ちゃんの顔もせなちゃんの顔も良い。

 

2.ドンガラ太鼓

www.youtube.com

ザ・ホビアニのバトルシーン挿入歌。OPと同じく『ソーラン節』をアレンジしているのですが、こちら全編ソーラン節です。とにかくアツいソーラン節。

歌詞も思いっきりカミズモード!って感じのフレーズが多いのと、「ドンガラドスコイドデカクドンドン」や「ガンガンガンダーラドンダケドドスコドンストーン」といった耳に残るインパクトのあるワードもあり、一度聞いたら耳に残る曲になっているのではないかと思います!

そしてこのMVの映像の使い方が素晴らしいので是非MVも見ていただきたい…!!ゴウテツくんのバトルはかっこいんだよ~~~!!!!!

 

3.闇夜突風

www.youtube.com

私がカミズモードに狂った全ての元凶です(言い方)

こちらは登場人物の一人、私を狂わせた忍者こと(言い方)ブロードロンの楽曲です。オリジナル楽曲になっています。

すごい自分語りなのですが、元々『夜』をモチーフにした楽曲にすこぶる弱くて、タイトルに『夜』ってついてたらまあ落ちざるを得ないし、何よりカミズモード第4話の中でこの楽曲が流れる瞬間があまりにもアツい展開なのでそれも含めて好きです…

楽曲はガッツリロックな感じで歌唱も仮面ライダーアマゾンズの主題歌を担当されていた小林太郎さん。とにかくかっこいいんですよ…!!

歌詞に「ヒュルリヒュルリ彷徨って 諸行無常」というフレーズがあるのですが、それもまたブロードロンの事を知って聞いたら……!こういう歌詞の使い方に弱いオタクです(泣いてる)

 

4.レインマジック

www.youtube.com

こちらはパラパラッソの持ち歌。原曲は『クシコス・ポスト』。

傘の神であるパラパラッソの歌ということもあり雨をテーマにした曲になっているのですが、歌詞が好きすぎる…………

「なんだかいつもと違って見える 濡れたままの横顔見つめ」からの「雨 雨 もっと降れ」っていう……雨宿りしている二人の情景が美しく見えるんですよ…そしてこのメロディもまたたまらない……

レインマジック、別ジャンルの推しカプで小話書くぐらいに好きです(何の話?)

個人的にはこちらの剛バージョンを推してますが、邪バージョンもちょっとブラックな雰囲気があってたまらないです。邪バージョンのねっとりとした歌い方が好きです…!

 

5.愛を仕舞わないで

www.youtube.com

こちらはハングニルの持ち歌。原曲は『コンドルは飛んで行く』。

私としては闇夜突風とは別の意味で癖を抉られた楽曲です。あのね、男児向けアニメの挿入歌でこんな昔の男とアレソレした曲ぶち込みますか?!しかもこれ初登場2話なんですよ?!ねえハングニルちゃんどうしてこの曲を神音にしたの?!ねえ?!?!?!

普通に歌唱されている蘭華さんの歌声が好きなのと、やっぱり歌詞がね……最高なんですよ……ちゃんとハングニルちゃんがハンガーの神であることも歌詞に反映させて「壁に残されたハンガー」というフレーズもあったりして……ねえやっぱりハングニルちゃん昔女関係で何かあったよね?(?)

 

6.いつもの待ち合わせ場所

www.youtube.com

こちらはデータカードダスで収録されていた楽曲。原曲は『春の小川』。

言い方がちょっとアレなんですけど、なんていうかこう…90年代のギャルゲーを思わせるアレンジでめっちゃ好きなんですよね…!テンポ早めで畳みかけるようなサビ、最高じゃありませんか?!

歌詞もかつての相棒との思い出を胸に、少しずつ成長してしまった自分と相棒とを思うところがね……オタク好きでしょ?

個人的にはカミズモード本編に出てくるザンギエンとナベキチ(ナイト)に歌詞を重ねて一人でむせび泣いていました。

 

7.叫び

www.youtube.com

こちらはザンギエン(ジャリキシン)の持ち歌。原曲は『ロンドン橋落ちた』。

とにかく強いイントロ。とにかく強い重低音。初登場時最強のジャリキシンと呼ばれていたザンギエンのバックに流れるに相応しい強い楽曲です。あと個人的に譜面が叩きやすい(DCD脳)

歌詞の「ギンギンズバッ CHA-N-BARA~」のあたりの語感がメチャクチャ好きです。

いやもう邪ザンさんの研ぎ澄まされた強さが現れている楽曲なのでぜひ……ぜひ……聞いてください……!

 

8.3杯目のポニャコソーダ

www.youtube.com

こちらはヒバァーナの持ち歌。原曲は『ゆかいな牧場』。

先に上げた『愛を仕舞わないで』同様に「これ男児向けアニメの挿入歌か?」となる大人の恋を歌った楽曲。「優しさほど 辛いものはない」って歌詞をバックに戦う事ある???

そしてこちら歌唱担当がシンガーソングライターの奥村愛子先生なのですが、個人的にはドリフェス!の社歌こと『グローリーストーリー』の作詞作曲を担当されていたということもあってエンディングのクレジットを見た時に思いっきり悲鳴を上げました。その後株元さんもビューガ役で出演されることが発表されて悲鳴あげすぎて具合悪くなったのもいい思い出です(?)

こちらもバージョンが2つある楽曲なのですが、邪バージョンの未練が強そうな感じが好きなのでこちらを推します…(笑)でも剛バージョンの奥村先生の可愛い歌声もぜひ聞いてください…!!

 

9.Punch You!

www.youtube.com

衝撃の参戦を果たしたワルダークの持ち歌。こちらはオリジナル楽曲となっています。

まさかの全編英歌詞。というかラップ。さっきからずっと言ってるけど「これ本当に男児向けアニメの挿入歌か?」って思うぐらいにゴリゴリに攻撃的な楽曲になっています。

歌詞の意訳はいろんな方がされていてそれを見ながら、ワルダークというキャラクターと当てはめながら聞いたらこう…いろんな感情が……!と個人的にはいろいろ考えちゃいます。ワルダーク様……(地に伏せる)

あと譜面はスピードアップしたタイミングで熱響来たらマジで死にそうになります(何の話?)

 

10.キミ&フォーエバ

www.youtube.com

こちらはザンギエン(ゴウリキシン)の持ち歌。原曲は『ロンドン橋落ちた』、先ほど挙げた『叫び』と原曲が同じなのですがだいぶ雰囲気が違う楽曲になっています。

ジャリキシンの時にあんなにバチバチに戦う歌を引っ提げて来たザンギエンがゴウリキシンになって「ボクに芽生えた 理想の人 キミがそうだよ フォーエバー」と運命をぶつけてきました(?)これ、メロディが完全に結婚ソングなんですよ。しかもザンさん白くなってタキシード着てるみたいじゃん……もう結婚するしかないのでは…?(突然の夢思考)

歌唱担当は『叫び』と同じく佐伯ユウスケさんなのですが歌声が『叫び』の時と全然違って初めて聞いたときはかなり衝撃を受けました…!というか佐伯さんの歌声メチャクチャ良い…

ちなみにアニメでは第16話で初登場した楽曲なのですがアニメの本編と合わせて聞いて見たら「あれこれザンさんのクソデカ感情っていうか岸海征のクソデカ感情なのでは?」という疑惑が沸いたことはここだけの話です(???)

 

11.闇を壊して

www.youtube.com

こちらはピュアモンスーン バーサーカーの持ち歌。ピュアモンスーンの親方である亜山ルナちゃんの声優さんを担当されている堀越せなさんが歌唱されている楽曲です。

バーサーカーになる前のピュアモンスーンの楽曲『I`m With You』が王道のアイドルソングなのですが、この『闇を壊して』はアイドルとしての亜山ルナちゃんを描いた楽曲になっていると思います。「批判、噂話、心乱す声 ぐしゃぐしゃに丸め捨ててしまえ 誰のためでもなく自分のために」という彼女の強い意志を感じるところがとても好きで…

こちらの楽曲、堀越せなさんだけでなくピュアモンスーンを演じる小倉唯さんが歌っているバージョンもあるのですが、今回は堀越せなさんバージョンを推します。堀越せなさんの力強い歌い方本当に素敵なんですよね…!!

 

12.Lonely Warrior

www.youtube.com

こちらはリグルガング GradeⅡの持ち歌。原曲は『ぶんぶんぶん』、通称『宇宙一かっこいいぶんぶんぶん』です。

元々リグルガングの持ち歌である『Goファイター』も『世界一カッコいいどんぐりころころ』と呼ばれていたのですが、こちらの『Lonely Warrior』、メロディが完全にガンダムに出てくるやつなんですよ。歌詞も「美しきこの星は今 言葉を失いかけている」と宇宙スケールの話を出されてこれはガンダムにならざるを得ないんですよ(?)

というかサビ前まではそこまで『ぶんぶんぶん』を感じさせないのにサビに入った瞬間に「あー!!」ってなるのがめちゃくちゃ気持ちいいというか。サビの歌詞が音にハマる感じがすごく好きなんですが伝わりますか(…)

あと一時期岸海征くんの人生に責任を感じていた時にこの歌の歌詞は岸海征くんの生きざまなのではないかという話を聞いて一人で死にそうになりました。孤独な戦士……(泣いてる)

 

13.机上のファンタジー

www.youtube.com

こちらはデータカードダスで収録されていた楽曲。原曲は『グリーンスリーブス』。

この曲も私は90年代のギャルゲーを思わせる感じがあってめちゃくちゃ好きです。歌詞の少し大人しい女の子を思わせる感じもとても好き…というかアレンジ良くない…?爽やかで可愛い……

こちらも邪バージョンがあるのですが、邪は更に和風テイスト&低音強めでまた違って聞こえるのも良いです…!

 

14.ミチカケ Stupid Gazer

www.youtube.com

こちらはビューガ GradeⅣの持ち歌、オリジナル楽曲になっています。歌唱担当はダンバインザブングルなど様々なロボットアニメの歌唱を担当されたMIQさん。個人的にはゲキレンジャーの挿入歌でお世話になりました。

そしてこれも何度目やねんってあれですが「これ本当に男児向けアニメの挿入歌?」ソングだと思ってます。歌詞が強すぎる。「言葉の刃 虚無切り裂き 私の歴史から消えてちょうだいバーバリアン」とか「最低な君だから 自分だけ悲劇の人」とかさあ……好きなんよ……締めが「明日からふたり 赤の他人でよろしく。」ってさあ……最高の別れ話じゃん……癖なんよ……

というかこれ、カミズモードで多くの楽曲を作詞しているDJ KAMMYが作詞されているのですが、聞くたびに毎回KAMMYどうした?って思ってしまいます(笑)

 

15.飛翔必勝

www.youtube.com

こちらはブロードロン GradeⅢの持ち歌、『闇夜突風』に引き続き小林太郎さん歌唱のオリジナルソングです。

これはねえ…あのアニメ22話で因縁の対決の中で流れる楽曲なのですがそのストーリー込みで好きな楽曲です…。『闇夜突風』が暗闇に駆けぬける歌だとしたら、こちらはタイトルにもあるように大空を翔るような爽やかな楽曲です。「一生懸命に飛んでいこう いつかあの空からさ 世界を見下ろそうぜ~」のサビの爽やかなメロディからの歌詞が最高に好きで……これをまたブロードロンというキャラクターと合わせて聞いたら余計に感極まるものがありまして……ずっと孤独に戦っていたブローちゃんが運命の親方と出会ってその神通力を受けて因縁の相手と向き合った時にグレードアップする流れがあまりにも美しすぎるからカミズモード4話からの22話を見た方が良い(オタク特有の早口)

そしてブロードロンGradeⅢがマジで宗教み強くて私はつい宗教と言ってしまいます。ブG3マジ宗教。

 

16.カレイドスコープ

www.youtube.com

こちらはデータカードダスに収録されていた楽曲。原曲は『大きな古時計』。

イントロがかっこよすぎません?というかイントロがあまりにもガンダム(何回目?)

メロディはちゃんと『大きな古時計』で、よく聞いたら音の後ろに時計の秒針の音とかもしてめっちゃこだわり感じる~~!!!!!とテンション上がりました。いやでもこれ絶対何かしらのガンダムの主題歌って言われても違和感ないよ。こういうガンダムの曲聞いたことあるって(?)

 

と、いうことで完全に私が好きな曲を好き勝手に語るだけになりましたがいかがだったでしょうか!

上に挙げた曲以外にも素敵な楽曲が揃っているアルバムになっていますのでもし興味がありましたら各サブスク等で聞いていただけたらと思います!

ブログの感想やブログで書いてほしいネタとかありましたらマシュマロに投げていただけたら嬉しいです!

それではここまでお読みいただきありがとうございました~!