桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

最近ハマったものに思うあれこれの話

こんにちは、桃月です。

最近はTwitterの動向でお察しいただけるかと思いますが『最強カミズモード!』に夢中になっているというか、完全に狂い散らしております…。

いやまあドリフェス!以降好きになったコンテンツに異様にスッ転びやすい体質になっている自覚はあるのですが(MCUとかヤバTとか)、それにしたってカミズモード、アニメ4話以降の狂い方が自分でもちょっと理解できないレベルなんですよね…おかしいな…

ちなみに私のカミズモードのきっかけは主題歌にドリフェス!でもお世話になった株元英彰さんがいらっしゃったことと主人公の相棒のゴウテツの声がドリフェス!でもお世話になった新祐樹さんだったことが大きなポイントでした。BNPフェスは株ちゃんが出るのは認識していましたが実際は見てなくてTLのカツ!の荒れっぷりを見てヒエエ…ってなってたぐらいでした。

さて、実際アニメを見てスッ転んだ私ですがいろいろと感想とか思うところとかあるのでちょっと久しぶりのブログ更新もかねて書いてみようかなと思います。

ちなみにブログで書いてほしい話とかあったらマシュマロに投げてもらえたら嬉しいです~!

以下カミズモードのあれそれだらだらと書いてます。(2020/11/22追記あり

 

ちなみに一回キャス()で語った内容と似たような内容になっていますがそこはまあ…私の自己満ブログなので許してクレメンス…

そもそもカミズモード、個人的に何が面白い!って突き刺さったかって言うとやっぱりキャラクターの描写が一つ一つ丁寧にしているのが伝わる所です。

主人公のダイくんがドラムが好きだったけど大会で負けてしまって「飽きた」と言ってやめようとしながらも実は諦めきれていない描写がありつつ、そこで突然現れたゴウテツという謎の存在に「親方になれ!」と言われて流れでゴウリキシンに神通力を送るために太鼓を叩く親方になる、けど一話二話ではまだやらねーし、と言って、でも友達のピンチから戦う理由を見いだして親方としてのやる気を出すとか、シンプルだけど王道で楽しくていいなー!ってなりました。三話で本格的に出てくるヒロインでありダイくんの最大のライバルであるリンちゃんとの戦い、そして彼女が戦う姿を見てさらに強くなりたい!と思うところも成長が見えてよいなー!!とこのあたりから「カミズモードめちゃくちゃ面白いのでは?」と確信していたのですが、まあ各種方面でスッ転んだ人間が多発した第四話で例外なく私もスッ転んだ次第です。

え……マジで私ブロードロンに落ちるつもりはなかったんだが……???

ブロードロンというキャラクターの描写、あまりにも丁寧すぎる。というか四話でここまで丁寧に出すキャラ違うやろ!早すぎる!と思いながらもダイくんの主人公力を持ってこのカミズモードという話を掴ませるには完璧な流れかなとも思いました。1クールの〆にやってもよさそうだけど、やっぱアニメって3話4話ぐらいで掴ませないと視聴層掴めないだろうしね…実際掴まれた人は多いだろうし(あとタイミングとしては筐体の関係も少なからずあるだろうけど)

あと描写の細かさといったら五話に出てくる岸海征くんとリグルガングですよ。何で五話の30分に満たない時間の中で一人の少年の人生見せつけられなアカンねん。勘弁してくれと言いながら頭を抱えていましたし、まだ五話見るたびに「岸海征しんどい…」って言うようになってるからほんと……どうにかして……ただリンちゃんはまだ細かい描写出ていないもののこれからいろいろ出てくるのではないかという予感が強めなので期待しています。まだ出てきていない子もいるから怖いよカミズモード……

アニメーションの話になると、キャスでも語ったのですがキャラクターのカラーリングがCG映えするのもあり、BNPさんのこれまでのホビーアニメのCG力もあってすごく面白い映像になっていると思います。キメ技の個性的な描写も面白いし、技名叫びながらドーン!っていうの好きでしょ。大好きです。敵ジャリキシンにまで個性を沢山入れてくれてるのはありがたいですね。これからどんなジャリキシンが出てくるのか楽しみ。

ただな~~~これは各所で言われているけどキメ技を発動させる前に出てくるカミズモーションと呼ばれる動作がどうもテンポがよろしくなくて…これに関しては筐体でキメ技を決める前に太鼓を叩くパートがあるのでそれと連動させる意味でアニメでも入れているのは解かるのですが、見せ方…なんだよなあ…エフェクトつけたりカメラモーション変えたりしたら(それこそ筐体みたいにしたら)もうちょっと映える映像になると思うんだよなー!!筐体とアニメとでCGモデルが違うからいろいろ変えるのは難しいとは思うけど、アニメのCGとても良いから余計にカミズモーションに関するご意見見るたびに切なくなっちゃうんだな…

で、流れで筐体の話も。

わりと深刻な筐体の不具合が多発しているのがとにかく心配で…私が行ったお店でもメンを叩いてもフチ判定になってゲームどころかモードセレクトすらまともに出来ない状態に陥ったのでお店の人にご報告してその次行った時には修理されていたとのことでしたがやはり同じ症状は出ていて…センサー交換したにも関わらずこの症状が出るとしたらやはり筐体本体側の問題なのかなとメチャクチャ不安。現時点でカミズモードの売り上げを判定できるものって筐体だけ(恐らくYouTubeとかの再生回数も少なからず判定要因だろうけど)だからそこが不調で遊べない=お金を落とせないっていうのはコンテンツの存続に関わるのではないかと心配になります。特に筐体って何かとコストかかるやん…ただ作っておけばいいってものじゃないでしょ…

(これはめちゃくちゃ個人の偏見の記憶の話なのですが、かつてド!でもアプリ課金ができなかったいわゆるドリカショック事件からのDCD稼働という不安な時期を送ったこともあり余計に今回の筐体不具合で課金できない状況が心配でしょうがないって所もある……うう……)

あとはあの…プロモーションの面に関して……

一応今回のカミズモードの大きな売りとしては『人気Youtuberの楽曲を使用』と『人気芸人コラボ楽曲を使用』というのがあると思うんですが、後者は稼働前とかかなりプッシュされていてCMでも起用されているのですが、前者の押し方がなんかこう…いまいち……な気がして。正直ターゲット層である子どもたちって前者の方に惹かれやすいのでは?正直自分がYoutuberの人気がどれほどのものか把握していないのでわからないのですが、少なくともここに持ってくるということは期待をかけているはずでは…?

あと芸人さんの扱いに関しても4組採用していながらカードやゲームで出るのは1弾では3組だけって言うのもちょっとううーん…?ってなるところです。そこは採用したんだから作ってやれよと…今回出せなかったけど次弾で出まーす!ってするつもりなんやろうけど2弾出せるんか???

これはなんかオタクの勘みたいな話になるんですが、正直バンダイあんまり売る気無くない……?なんだろう……プロモーションのところで感じたところだからはっきり確信を持っているわけじゃないし、BNPフェスと言う場でちゃんと新しいプロジェクトとして紹介しているから全く売る気がないというわけではないだろうけど、何か爆発力を感じなくて……こんなに面白いのに……

あとアニメが配信先行っていうのもあって「果たしてアニメ何クールするんだ」という問題が常々あるのが嫌なんですよね…とりあえず筐体2弾で親方ススムくんとその相棒が出るとして、OPに出てくるピアノの子と中華屋の子が3弾あたりで出ればいいな…と……いや売り上げによっては出ないことがあるっていうのは身をもって知っているので筐体に金をブチ込みたいのですが不具合が酷いんじゃあ!!!!!!(大吾声)

と、まあいろいろ好き勝手に書いたのですがカミズモード面白いのでバンダイさんどうにか頑張ってくれと思います。

 

あと頑張って欲しいコンテンツといえばタカトミのアースグランナーについても言いたいことが沢山あるのでそれはそれでいずれ記事を書こうと思います。

 

2020/11/22追記

ちょっとTLで話題になっていた件についてどうしても言いたくなったので。

どうやらどこかの店舗の筐体が撤去という話が出ているようですが、1店舗の筐体撤去に対してどこの誰とも知らぬ人間がわーわー大騒ぎするのは非常に邪魔だなあと思っています。それこそそのお店で楽しんでいるユーザーが悲しむならまだしも、関係のない人たちがやたらめったら大騒ぎして、その大騒ぎにコンテンツを本当に楽しんでいる人が悲しむのは全く持って無駄なことだと考えています。不具合に関しては恐らく店舗で対応できる限界もあると思うので開発側にどうにかしてもらいたいとは思いますが。

これは今回の件とは別ですが、私はどんなコンテンツでもいずれ終わりは訪れるものだと思っているので、好きだと思ったコンテンツと出会えたなら自分なりに後悔しないように楽しもうと思っています。今まで触れたコンテンツが終わるときに「もっとああすればよかった」と思うこともあったし他の人が言っているのも見ていて辛い時期があったので、まずは自分が自分として楽しむことが大事だと思っています。

Twitterでも似たようなことを言いましたが、お金をかければいいという話ではなく少なくとも自分の中で楽しかった!という経験の蓄積が大事だと思っています。感想を表に出すこととか、公式TwitterをフォローしたりRTしたりとか、YouTubeの再生増やしたりチャンネル登録したりとか、友達と一緒にアニメ見てキャッキャ話すとか、お金をかけなくたってコンテンツは楽しめます。愛したコンテンツを愛したんだぞ、という自分の中の経験をしっかりと残すことは大事だと思います。

ま、楽しく元気に狂えば幸せだよね!って話です。私は幸せです。