桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

ヤバイTシャツ屋さんのライブに初参加してきました

先日ヤバイTシャツ屋さんのワンマンツアーの福岡に参加してきました。人生で初めてバンドのライブってものに行ってきました。

ヤバTはついったの本垢の方で以前からフォロワーさんが勧めてくれたり、職場にいたバンド好きの男の子がカラオケで歌って気になったのもあってちょくちょく聞いていたのですが、以前職場の友人たちとカラオケに行った時にハッピーウエディング前ソングを歌ったらめちゃくちゃウケてそこからその友人たちがヤバTを気にしてくれて、ライブのチケットを取ってくれたという次第です。いやマジでありがてえ…私ひとりじゃ参戦する勇気はなかったから…

そんなわけで今までのライブは全部アイドル(というかドリフェス)だった私の初バンドライブ参戦の感想。

熱量ヤバイ。

なんかアイドルというか2.5の現場だとこう…周りを気にしないといけないっていうか、手とか上げすぎたら演者さんが見えなくなるから控えめにしないといけないなって意識がどこかにあったのですがなんかバンドだとそういう空気じゃないんだなってびっくりしました。なんか言い方悪いなコレ…

バンドの音と合わせて顧客(ヤバTのファンの総称らしいです)も大きく手を振ったり頭振ったりすごい楽しい空間でした。私も頭振ってました。あとオイオイは全力でやりがち芸人なので一緒に行った友人たちに「何故そんなに慣れている」って言われました。ごめん、グロストで死ぬほどオイオイ言う人間だから……(?)

あとはMCがめちゃくちゃ緩くて音楽とのギャップに笑いました。個人的にすごい好きだったのはこやまくんが妖怪ウォッチが下火になって悲しくなっているくだりですね……ヨロズマートがお弁当箱三個セットで売ってるのにキレてるのとかめちゃくちゃ笑ってしまいました。「福岡のコンテンツを盛り上げていきましょうよ!!」って一体どこの回し者やねんって感じでしたが、「コンテンツは応援されないとなくなっちゃうんですから応援してください」的な言葉には後方からひたすら拍手を送っていました(そして友人たちに引かれる)

あと新規の人もいるかもだし、タイアップも多くなってヤバT温くなったとは思われたくないし、新しい人も古い人も変わらない俺たちを見てくれ!って言って「ヤバみ」やられたときにはほんと発狂するかと思ったんですよね。個人的に「ヤバみ」が一番好きな曲だったのでやってもらえるとは思わなくてめっちゃ嬉しかった……

www.youtube.com

というか一連のMCでハチャメチャにこやまくんが好きになってしまったんですよね…いや、元々ギター弾いてる姿カッコいいよなあって思ったのですが生で弾いてるの見たら超かっこいい…あと課金に苦しむ男っていうのは非常に好感度高いですね。信用できます。ありぼぼちゃんも動き回って可愛かった。っていうか地声もめっちゃ可愛いよね。女の子~って感じの声なの本当に憧れます。もりもりも頭振り回してドラム叩いてるのアツかった。勢いでもりもとガチャ二回回して二回ともロールシールだったのはさすがにドブ。

と、いうことでヤバTライブ楽しかったです。後ろだと全体を眺めつつ自分もキャッキャしながら見れるのがよかったですね。さすがにダイブする勇気はないですが、またヤバTのライブに行きたいなって思いました。ルールを守って楽しくライブ!