桃月のオタク覚え書き

桃月(ユイ)のオタクカツドウ!を振り返ったり思い出したりするアレ

最近見てるYouTubeチャンネルの話

こんにちは、桃月です。

微妙にブログ書く期間が空いてたのでちょっとリハビリがてらにぬるっと最近見てるものの話をしようかな~と思います。

最近、特に引っ越して一人暮らしを始めてからというもの、家でずーっとYouTubeばかり見ている人間になっています。地上波テレビをほぼ見ていないな…朝のニュースは見てますが…あとは録画でニチアサ関連を見てるぐらいですね。ドラマとかしばらく見てないな…

そんな地上波離れ人間の最近見てるYouTubeチャンネルとおすすめの動画を追記にダラダラ書いてます。

 

 

 

  • QuizKnock

あんまりTwitter上では言ってない気がしていますが、実は家で一番見てるチャンネルです。

元々クイズ番組ってたまーに見るぐらいだし、高校生クイズは私より姉の方が好きで結構熱心に見ていた感じだったし、上でも言ったように地上波見てない人間なので最近どういった人がクイズ番組に出ているか知らないマンだったのですが、Twitterで話題になって『サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた』を見たのがQuizKnockを知ったきっかけだった気がします。ただ、これを見た時はなんかすげーことしてるな~ぐらいにしか思ってなくて、本格的に見てはいませんでした。

その後はすっかりVtuberに染まってYouTubeばっかり見るマンになっていたのですが、その時に偶然おすすめでQuizKnockが出てきたので軽く見たら「この人たち頭が良いのに思ったより面白いのでは…?」と気づいてしまい、そこからは過去の動画を軽く追ってどんどんと見てすっかりはまってしまいました。

メンバーの中ではナイスガイの須貝さんが面白くてかなり好きです。東大物理学の博士号持ちでアニメ系が好きなちゃんとしたオタクで野球部出身で運動神経が良くてコミュニケーション能力が高くてゲラが面白いってどんだけ要素があるんだ。二次元出身?

あとは一時『【マジ】この中に、結婚する人がいます【ご報告人狼】』で話題になった河村さんもワードセンスが尖っているのと問い読みの声が良すぎて好きです。

東大生100点は取り飽きたので人生最高得点を取る旅に出ます


www.youtube.com

東大生だから100点は取り飽きましたね?じゃあ100点以上を取っちゃおう!という企画。みんな思い思いに高得点を狙っているのですが、上位二名の点の取り方が想像の斜め上を行っていました。頭が良い人って考えることが違うんだな(小並感)

東大生一人で朝からそれ正解!【#22】

youtu.be

東大生(を含む人たち)が集まって指定の頭文字から始まるものを出し合って議論する名物企画。ちなみに元ネタはバラエティ番組『リンカーン』内の『朝までそれ正解』という企画です。

この『朝それ』企画の問題児であるこうちゃん&乾くんの群馬県出身コンビがとにかく面白くてしょうがないのですが、この回ではそんな二人に挟まれた田村さんに悲劇(?)が訪れるシーンがめちゃくちゃ面白くて大好きです。あまりにも芸術点が高すぎる。

爆走だ!クイズだ!高学歴8人でガチレース【実況付き】

youtu.be

クイズと言えば卓上で頭脳を使って…というイメージがあるかと思いますが、意外とQuizKnockは体を張っていたりします。その代表作としてこちらのクイズレース回を挙げておきます。全力で走って身体を使い、難易度高めのクイズと向き合い頭脳を使い…とハードな企画ですがとにかくみんな頑張っててすごい。

個人的な話ですが、私の中で伊沢さんがYouTubeのイメージが大きいので筋肉キャラで小ボケを挟む人という印象がありすぎて、地上波で伊沢さんを見ると「クイズ王だ…」と感動してしまいます(?)

 

  • ぼくわたチャンネル

元々ショートアニメチャンネルを見るのが好きだったので、YouTubeでもおすすめにショートアニメ系の動画が流れてくることが多々ありました。その中で見始めたのがこのぼくわたチャンネルでした。

究極にシンプルな作画とテンポの良いボケとツッコミの応酬。私が好きなショートアニメのパターンにがっちり当てはまって気づけばずっと見続けてしまっています。深く考えずに見れる単発動画がちょうどいいんです。あとアニメまとめ動画も定期的に上げてくださるのも嬉しい。

ヶと薔薇ヶ崎の神隠

youtu.be

恐らくぼくわたチャンネルで一番有名であろう千と千尋パロの動画。名前の取り方のセンスが好き。

停まらないキッチンカー

youtu.be

動画内の疾走感と会話の疾走感が良すぎる動画。「やられた!」「やりました!」と「ナイス臨機応変!」が好きです。

正直すぎて服が売れないアパレル店員

youtu.be

もうタイトルの通りの動画なのですが、最終ぼく君が泣いちゃうところが好きですね。

 

  • アルチューバーの部屋

お料理系動画を見るのが好きなので最近はよくshort動画とかでも見るのですが、こちらのチャンネルのカクテルが毎回美味しそ~~って思いながら見ています。家臣(夫)さんが閣下(妻)さんへ捧げるという体でお話されながら作られているのですが、お話の声のトーンが柔らかくて聞いていてほっこりするチャンネルです。元バーテンダーさんと言うこともあってお酒の豆知識とかも聞けるので面白いチャンネルです。

[ヌーヴォー前夜祭]我が家の閣下(妻)と共にフライングボジョレパーティーを決行する動画

youtu.be

ワイン警察の目を掻い潜ってボジョレパーティーをする動画。ローストビーフも美味しそうだしボジョレの知識も知れてお得な動画です。家臣さんが徐々に良い調理器具を手に入れているのを見ると閣下にどれほど献上されたのだろうか…とか考えてしまいます(笑)

[秋の味覚]我が家の閣下(妻)に真心を込めてフルーツカクテルをお作りする動画[総集編]

youtu.be

季節のフルーツを使ったカクテルづくりshortのまとめ動画。ご自宅でスタバを再現されているのがすごい!そしてその研究のためという体でちゃっかりスタバを嗜んでいることをこっそり告白しているのが好きです。

 

山川岩石(旧便利ライフハック

short動画でよくあるライフハックを再現する系のチャンネルなのですが、おじさん二人が四苦八苦しながらライフハックを再現する姿が微笑ましくて好きです。未だにおじさんたちの名前が判明していないので「白おじ」「黒おじ」と呼ばれているのも面白いし、何故か公民館っぽいところの調理室でやってるのも面白いし、いろんな意味で謎が多いチャンネルですがおじさんたちの笑顔が見ていて微笑ましいのでつい見てしまっています。

【海外バズレシピを検証】パンケーキシリアルというレシピを学びました

www.youtube.com

おじさんが作るバズパンケーキレシピ。何故か火加減強めで調理しがちなおじさんたち、今回は果たして成功するのか…。

中華サイト購入品ガチレビュー!梅雨に使えるグッズ

youtu.be

サムネがすでに面白い。黒おじの穏やかな声色からの辛辣なコメントが好きです。

 

七次元生徒会

すまない…Vtuberなんだ…。そんなわけでにじさんじ所属の叶さん・樋口楓さん・緑仙さん・三枝明那さん・周央サンゴさん・レオス・ヴィンセントさんの6名で『七次元生徒会』として活動する!というユニット企画です。それぞれ高校生という設定で生徒会の役職を持ちつつ、生徒会室に集まっていろんな話をしたり企画をしたり…と言った動画が展開されています。

私の推しであるレオスがいるというのもあって見ているわけですが、企画内容に「これ…レオスが出したのか…?」と思うようないろんな意味で不安を感じさせる動画が出て毎回笑わせてもらっています。個人的にはレオスとンゴちゃんの一年生コンビが喧しくてすごく好きですね。二人とも別方向でうるさくて見てて元気が出ます。

第1回!まめねこお絵描き選手権!

youtu.be

生徒会のみんなでレオスのマスコットであるまめねこを描こう!という企画。レオスが描くまめねこも見れるし、他の皆さんが描いた個性的(?)なまめねこも見れる良い企画。レオスの採点に忖度があったりなかったり…?ところででろーんさんが描いたまめねこはグッズ化しないんですか?

サイコパス診断】懲らしめたい女性を親切に家まで送り届けた理由とは?

youtu.be

一年生コンビがとにかくうるさい動画。二人のことを上手いことあしらう緑くんも先輩感あって好きです。サイコパスになりたい周央サンゴって時点でだいぶ面白い。一生懸命サイコパスを目指すンゴちゃんとサイコパスっていうか…なレオスの二人のやりとりがとにかく愉快。

【阿鼻叫喚】鼻毛綱引きで最強の男を決めろ!?!?

youtu.be

平成のバラエティ?な企画。本編中でも本人が言っていますが、叶くんがこういう企画出るとは思ってなかったのでちょっとびっくりしました。トライアングル作るぞ!って言ってたレオスが早々に形を崩すあたりとか本当に笑いました。三人の悲鳴が聞きたいとき向けの動画です。次回の男三人バトル回もあるのか…楽しみだなあ~

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

みなさんのおススメチャンネルや動画、ブログの感想や次回のお題などなど何かありましたら気軽におてがみばこに入れてもらえると嬉しいです!

odaibako.net

それではまた次の記事で!